STAFF BLOG | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

紅葉ライトアップ巡り

2017年11月30日

こんにちは、毎年万全な対策をしているにも関わらず、
しもやけに悩まされている堀江です。
 

明日から12月ですね。
今月は紅葉シーズンだったこともあり、3か所もライトアップに行って来ました!
紅葉を見に行ったよりカメラの練習をしにいったという感じです(^^;
カメラにはISOやF値など色々設定方法があるのですが
その設定によって写り方が随分と変わってくるのです。
私も良くわからないままネット情報を頼りに設定しています。
しかし今回のライトアップの撮影で何となく分かってきました。
 

まずは日吉大社、雨上がりで人が少なく、ややビビりながらの撮影。
ネットに書かれていた設定で撮ってみると…
 

 
紅葉の赤はきれいですが、すごくライトが明るい…。
微妙に失敗に終わりました。
余談ですが、撮影中になんと野生のムササビに遭遇。
初めて本物を見ました。しっぽがふわふわしていて可愛らしい容姿でしたが飛ぶと意外と大きい。猫くらいの大きさでした。
 

さて、日吉大社のリベンジで次は三井寺へ。
前回と違うモードをにし、設定を変えてみると…
 

 

 
ちょっとそれっぽく仕上がりました(^^)
自分の中の理想に近づいてきてだんだん楽しくなってきたのですが、
閉門の時間になり不完全燃焼で退散。
 

で、3か所目に石山寺に行くことになったのです。
一番乗りで行って人が少ないうちにきれいな写真をと意気込んでいたのですが
到着するとすでに列ができていました。
気を取り直して撮影開始。
 

まずまずです。
 

 
楽しいです(^O^)
 
気が付くと1時間半も滞在していました。
さすがに寒さのピークを迎え退散。
自動販売機であたたかいものを買い、
ふと思い立ち近江大橋を撮って帰りました。
 

 
今回はなかなかの長文になってしまいました。
石山寺のライトアップは12月3日までやっているそうなので
お時間のある方は是非行ってみてください。おすすめです!

 

ぷち旅:奈良

2017年11月27日

 
日増しに冬の気配が強くなってきました。
クローゼットの先頭で、
ダウンが今か今かと出番をうかがっています。
甘えたいのはヤマヤマですが、
一度袖を通すともう戻れないっ!!
 
 
こんにちは。
とりあえず12月に入るまではダウン自粛の甲斐です。
 
 
 
さて、先日のお休みは秋の深まる奈良へお出かけしてきました。
目的は「くるみの木」という雑貨店&カフェ。
最近は雑誌や新聞、ネットなどでいろいろ取り上げられているので、
ご存知の方、行ったことのある方も多いのではないでしょうか?

電車で片道1時間半かけてたどり着いた、こちらのお店。

どこにレンズを向けても絵になります。
この写真は今、私のスマホの壁紙に。
 
 

それほど広いお庭ではないものの、
上手に空間を使って、いい雰囲気を醸し出しています。
 
 

晴れた日も気持ちがいいんでしょうが、
雨上がりの風情もまた一興。
 
 

遅めのランチにいただいたのは、きのこたっぷりドリア。
ここのご飯はどれもけっこうボリューミー!
かなりおなか一杯になったものの、
せっかく来たんだし…ってことで、
 
 

ちゃっかりケーキセットも追加。
しかも、ふつうは真ん中に栗が入っているところに
ブラウニーが入ってたもんで、さらにボリューミー!!
 
 

さすがにこのまま帰ったらやばい摂取カロリー。
腹ごなしも兼ねて奈良公園まで歩いて戻るという
ささやかな抵抗で、罪悪感を減らしてみました。
 
そして、奈良公園と言えば鹿!
半ば脅迫に近いおねだりに応じて、鹿せんべいをサービング。
口ではしっかりせんべいをくわえつつ、この絶妙なカメラ目線。
まだ若いオスですが、そのスキルはもう「おもてなしのプロ」ですね。
 
ひとしきり奈良を満喫したら、少しお土産を買って帰路へ。
気分転換にはちょうどいい、ぷち旅でした。
 
 

東京カフェ巡り

2017年11月17日

こんにちは!堀江です。
気が付けば11月半ば。
さて、前回の東京旅行の続きをお話しようと思います(^O^)
ディズニーランドの次の日は表参道を中心にカフェ巡りをしました。
カフェ巡りと言っても帰りの新幹線の都合上、2つしか行っていませんが(^^;
 
まずは、1つ目です!
“SHOZO COFFEE”と言うカフェに行きました。
コーヒーとスコーンをメインとするかわいらしい小さなカフェです。
カフェラテを頼んでみました。
 

 
甘い中にも程よい苦みがありとても飲みやすく、
また飲みたいと思い、お土産としてコーヒー豆を購入しました。
今は家で楽しんでおります。
 
次は青山の神宮外苑いちょう並木沿いの
“シェイクシャック”というハンバーガーのお店。
 

  
紅葉はまだでしたが、黄金色に染まるととても綺麗なのだろうと思わせる、
いちょうのトンネル。
 

 
いちょう並木を犬を連れて散歩する人たち、
フォトウエディングをする人たちを見ながらのテラス席でのランチは至福のひと時です。
都会でもこんな穏やかな時間を過ごせるのだなあと思いました。
  
 
あっという間に時間は過ぎ、新幹線の時間が。
ディズニーランドに東京カフェ巡り、二日間ではありましたがとても有意義な時間でした。
 
今回撮った写真を見返すと、食べ物の写真が大半で、
カフェの外観を撮っていないことに気が付きました。
気になった方は、ネット検索で…お願いします…。
 
また二か月後にも東京に行く予定がありますので、その時もカフェ巡りをしたいと思います(^^)
 

来週は完成見学会です!

2017年11月5日

 
朝夕のひんやりとした空気につつまれると、
秋から冬へ季節が移り変わっていることに気づきますね。
そろそろチャリ通勤にはつらいシーズンに突入です…。
 
 
こんにちは。
低血圧の低体温。
これから着ぶくれ必至の甲斐です。
 
 
 
さて、タイトルにありますように、来週は完成見学会が開催されます!
今回の広告は

手描き調パースがメインの、かわいらしい雰囲気になりました!
 
 
もともとは写真をメインにしたデザインで考えていたんですが、
唯一、写真を撮りに行ける日に台風が来ちゃうことに…
外観が撮れないことはもちろん、雨や曇りだと室内もキレイに撮れないので、
急遽パースを作ってしのぐことになりました。
 
 
CADソフトでも手描き調の加工が入ったパースは作れるんですが、
何とも機械的で味気がないのにゴテゴテした仕上がりになっちゃうんですよね。
なので、限られた時間の中、イラストレーターというソフトを使って
アナログとデジタルのハイブリッド手法で進めることに。
 
 
まずはペンツールでラインを取り、色を付ける範囲を決めて、色を決めて、
あれこれツールを重ねて手描きっぽく見えるように加工して…
やりすぎ感が出ないように注意しながら影をつけて…
キーボードとマウスを駆使してカチカチカチカチ…
ひたすら左クリックでカチカチカチカチ…
手首を通り越して、腕に腱鞘炎があらわれてもカチカチカチカチ…
 
 
で、できあがったのが上の広告です。
ニュースレターをお送りしている方のもとにはそろそろ届いている頃でしょうか?
新聞を取っていらっしゃるご家庭には、エリア限定ですが明日の朝刊に入っています。
また、こちらもエリア限定ですが、賃貸アパートにポスティングも入ります。
 
 
2017年最後の完成見学会です。
どうぞみなさま、お見逃しなく!!
 
 

夢の国

2017年10月30日

こんにちは!堀江です。
今日は木枯らし一号が発表されましたね。
確かに今朝は冬のにおいが強かった気がします。
今晩は冷えるようですのでみなさま夜は暖かくしてお過ごしください。

先日、大学からの友人と東京へプチ旅行に行ってきました!
今回の旅のメインは、ディズニーランド!
 
天気は大雨!!
台風が過ぎてから行ったのですが、台風が戻ってきたのかと思うような天気でした。
しかし、悪天候のディズニーは悪いことだらけではありません。
すごく空いていました!
乗りたい乗り物は全て乗ることができ、お茶をしたりゆっくり買い物もできました。
 
パーク内はハロウィン一色でした。

 
パレードやワンスアポンアタイムは残念ながら短縮のものでしたが、
ワンスアポンアタイムの時は雨が止みしっかり見ることができました。
シンデレラ城がとても綺麗でした(^O^)

ホテルは、オフィシャルホテルへ。
ディズニーからホテルまでは、専用のバスが出ているのですが、
その運転手さんがすごいこと!
ディズニーキャラクターの声の物真似をしてアナウンスをされたのです。
ミッキーやグーフィー、ドナルド、ジニーなどなど。
思わず拍手をしてしまうような上手さでした。

パークから出てもこのようなおもてなしがあるといい思い出になりますね。
夢があるなぁ~と感動しました。

2日目は東京観光へ。
おしゃれなカフェを中心に街歩きしました(^O^)
次回の投稿で紹介させていただきます (^^)

台風一過

2017年10月23日

 
長々と続いた雨からの台風。
全国で土砂災害が起きているようです。
 
被害確認で出ている現場監督によると
湖西でもまだ停電しているところがあるとのこと。
早く復旧するといいのですが...
 
 
こんにちは。
2日続けての徒歩通勤となりました甲斐です。
 
 
夜中にかなりの雨風となった今回の台風。
通勤途中もあちこちに壊れた看板やトタンが散らばっていました。
菱和ホームの看板は無事だったのですが...


木製フェンスが根本からグインと曲がってしまっていました!!
支柱は鉄製。
かなりの風圧がかかったことがうかがえます。
 
 

そのひずみで板の一部がクネっと変形!!
これはそこそこ大掛かりなコトになりそうです...。
 
お隣さんには事情をお話しして、しばらくこのまま待っていただくことに。
まずはOBさまのお家&着工中の現場の確認と修繕を優先です!!
 
 

祝・結婚! その2

2017年10月12日

前回のブログに引き続き、
二次会の様子をレポートしたいと思います!
 
二次会は、新郎新婦共にお揃いの白Tシャツにデニムジャケットというカジュアルな服装でのBBQでした(^O^)
 
私たちも白シャツと指定があり、何をするのだろうとわくわくしていたのですが、
特に何かをすることもなくでした(笑)
堅苦しくならないように、という意味だったのだと思います(^^)
 
会社から二次会に参加したメンバーは設計の2名現場監督1名と私の計4名。
お腹を空かしてきたので、お祝いしながらも黙々とお肉や野菜を焼き食していきました。
 
二次会も半ばに差し掛かったところで、
奥様が働いておられるヨガ教室の方々が出で来られて
なんとヨガが行われました!
やってみたかったのですが、残念ながらスカートを履いてきてしまったので断念。
 

 
あっという間の二時間でした。
最後は、向かい合った参加者と手を合わせてトンネルを作りその中を通って退場されました!
 

人数が多いながらも、アットホームな雰囲気がありとても良い二次会でした。
 
最後に改めて、
この度はご結婚おめでとうございます。
お二人で明るい家庭を築かれてください!
 

祝・結婚!

2017年10月8日

 
10月の3連休。
運動会シーズン突入です。
場所取りやお弁当づくりなどなど、
なにかと慌ただしい休日ですね。
 
 
こんにちは。
1年で1番キライなイベントが運動会だった、
極度の運動音痴の甲斐です。
 
 
 
さて、もうあっという間に1週間も経ってしまいましたが、
10月1日、我らがメインプレイヤー:フジヨシの結婚式が行われました!!
今日はその様子をチラリとご報告!
 
まずはウェルカムボード。

おっしゃれ~なガーデンウェディング風のセットがお出迎え!
ゲストである私たちの気分も上がります!
 
 

テーブルセットも…
 
 

メインテーブルもグリーンがメインのやさしい雰囲気。
その印象は一緒に参列したソガと一致。
「きっと奥さんのセンスがいいんやね!」(笑)
 
 

こちらは場所をチャペルに移しての人前式。
かわいらしい花嫁さまの登場です!
シンプルなドレスがきれいなプロポーションをさらに引き立てています!
拍手しながら撮っちゃったんで、ブレちゃってます…。
 
 

式場はあたたかく和やかな祝福ムードでいっぱい。
当のフジヨシは緊張しながらも、あいさつやリードなど
新郎の役目を立派に努めていましたよ!
 
 

チャペルの外観はこんな感じ。
なんと、ソガの大学時代の恩師の設計らしいです。
 
 
お式の後の披露宴も終始和やかで、
私たちもステキな時間をおすそ分けしてもらいました!
 
 
次回はホリエから2次会の様子をレポートしてもらう予定です。
お楽しみに!!
 
 

おやつ

2017年10月2日

 
食欲の秋、到来です。
お魚も野菜も果物も
美味しいもの、新しいものが並び始め、
夏場は少しおとなしかった腹の虫が
すぐにグゥグゥ言うようになってきました。
 
 
 
こんにちは。
通勤カバンにはいつもなにかしらお菓子を忍ばせている甲斐です。
 
 
 
季節に関わらず、午前10時過ぎと午後4時過ぎには誰かが
「あーー、おなか減ってきたーーー」とつぶやく菱和ホーム。
そんな腹ぺこスタッフの小腹を満たす強い味方が、
購入金額に応じてポイントがたまり、景品と交換できる
アスクルのスイートポイント!!
今回は…

こ~んな大きなミレーのビスケットをゲットしました。
 
ご丁寧にチャックまでついた大袋の中には、

食べきりサイズの小袋が16コ入っています。
 
現在、スタッフは総勢9名。
そう、数が合いません。
誰が2つ食べるのか。
誰が1つで身を引くのか。
まさか3つ取っちゃう猛者があらわれるのか!?
今、静かな早い者勝ち競争がスタートしています…。
 
 

コレクション

2017年09月24日

 
少しずつ季節が進み、朝夕は薄い羽織物がないとひんやりするようになりました。
 
 
 
ご無沙汰しております。
伸ばしっぱなしだった髪を切り、さっぱりショートカットに変身した甲斐です。
ラクチンなのはいいんですが、首元がちょっとスースーします。
手元におされストールがないんで、ちょっと焦ってます。
とりあえず次の休みまで、気合で風邪をはねのけていきます。
 
 
 
さて、みなさまは何か集めてるもの、見つけたら思わず買っちゃうものってありますか?
このところの私にとってのそれは、リサ・ラーソングッズ。
とは言っても、本物の陶器のオブジェとかにはとても手が届かないので、

こういうコラボ商品ですね。
 
こちらは今月、日本郵政から発売された木製クリップ&切手のセットと、通帳カバー。
残念ながら最寄りの郵便局では取扱いがなかったんで、
出かけたついでにわざわざ京都駅前の本局へ寄ってゲットしました。
 
ボロボロになった紙製の袋に入っていた通帳も、
このカバーに入れれば、あら不思議。
なんだかお金を貯めたくなってくる気がするような…。

金運が上がるといわれる黄色なんで、
貯まればいいなぁなんて期待値は上がりますね。
 
グッズは他にもファイルセットや印鑑ケースもあり、どれもカワイくよく出来ています。
 
 
身の回りにあると和むし気分も上がるリサ・ラーソングッズ。
まだしばらくはコレクションが続きそうです。
 
 

2017年12月
« 11月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram