2009 11月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

シャチョウBLOG

ため息

2009年11月22日

時間があると住宅地のなかを車でぐるぐる回って
他社さんの建築中の建物を見ていろいろ勉強させてもらってます。

たまに「それはないだろう!」という工事をされている会社もありますが
昨日のはかなりひどかったですね。透湿防水シートに直接上からモルタルを
施工していました。施主さんは見ず知らずの方ですが、工事のやり直し
をしていただいたほうがいいですよと、お伝えしたいぐらいです。
犯罪とまでは言いませんが、一発退場のレッドカードです。
自分の家だったら絶対にこのような施工はしないのに。
お客さんに申し訳ないとか思わないのでしょうか?

見てはいけないものを見てしまった複雑な心境です。

話しかかわりますが、今自邸のフローリングを何にするか迷っています。
第一候補はチーク90のユニで第二候補はチーク120のワンピース。
チークは木の宝石とも呼ばれ世界3大銘木の一つで
古くから高級家具や内装につかわれ、年月が経つにつれ
木目の美しさと質感が増してきます。

やっぱり120のワンピースは予算的に厳しいかな。

値引き

2009年11月16日

最近、大手ハウスメーカーに対して不信感を持たれた方が菱和ホームで見積依頼を
されるケースが増えています。何に不信感をもたれるのか?意外かもしれませんが
「何百万という値引き」に対してです。

数年前までは何百万も値引きしてもらったと喜んで契約された方もおられましたが
今の30代の方達にはもう通用しなくなってきましたね。
あらかじめ、値引き分を見積金額に上乗せしているだけですから。
今月は決算のため値引きしますという決め台詞もむなしいだけです。
毎月していますから...
お客様が価格に対してあまり言わないケースだと
上乗せした価格のまま契約することもあります。

大手でさえこんなことしているため、住宅業界を胡散臭い業界だと
思われているお客様が多いのも事実です。
菱和ホームでは考えられませんが。

さて今日は上棟でした。
安曇川は結構寒かったです。油断してました(笑)

祝ゴジラ

2009年11月6日

11月にはいりました。今日はちょっと肌寒いですね。
先週は日中、車に乗ると少しエアコンをつけたりもしていましたが
これからは急に冷え込むと思いますのでお気をつけ下さい。

上記の文章は2日に書いて保存しておいたものです。
その日のうちに書いてしまうはずでしたが色々ありまして。

さて皆さんもご存知だと思いますが、ヤンキースの松井選手が
ワールドシリーズを制覇しMVPを獲得しました。
この日のために彼は巨人からヤンキースに移りましたが
けがのためにどん底も味わい、DHにも甘んじ、かつての
輝きを失ったようにまわりから言われつづけましたが
やっぱりすごい男です。日本人最強のスラッガーは松井です!

昨日はスポーツニュースをを見ながら泣きました。家内は
笑っていましたが、女性には分からないんでしょうか?
この熱い気持ちが...

松井選手の活躍している姿を見ると、本当に元気が出ます。

明日からの見学会、打ち合わせ頑張りますよ。

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram