2009 12月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

シャチョウBLOG

この一年

2009年12月29日

今年は100年に一度の大不況ともいわれた年でした。
確かに、バブル崩壊後の「失われた10年」以上の不況を感じましたが
菱和ホームデザインはたくさんのお客様、関係各社の方々に支えられ
非常に充実した良い一年となりました。

3月には有限会社から株式会社へと、5月にはモデルハウス「大人フレンチの家」の竣工、
12月は自邸の着工と、最後まで慌しい一年でしたが、予定通り無事に一年を終えることが
出来ました。

来年も色々なことにチャレンジしつづけ、お客様が最高に感動していただける家づくりを
大切にお手伝いさせていただきたく思います。

皆様、この一年本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

菱和ホームデザイン   代表取締役 文平 淳仁

安さ

2009年12月17日

今日からぐっと冷え込んできました。
週末は雪が降りそうなのでタイヤ交換をしようと思いましたが
滋賀県ではどこもいっぱいで予約が取れません。
京都なら何とかなるでしょう....

先日、あるお客様からリフォームのご相談がありました。
簡単に言うと天井が垂れてきており、今にも崩れ落ちそうな
状態だそうです。おそらく梁が荷重に耐えられる太さではないかと思われます。
ということは構造材全てがその程度のもののはずです。
かなりご不安な様子でしたが、話の途中で電話が切れてしまいました。
ご連絡先をお聞きしていなかったので連絡がとれません。
このブログをもしご覧になられましたら、ご連絡くださいませ。

「安く建てたばかりに」という言葉が耳にのずっしり残っています。
安く建てることは悪いことではありません。ただ、安心できる安さと
そうでない安さがあります。どの会社で建てるか検討中の方は
その見極めにもご注意してください。

今日のブログを書きはじめたのが午前10時くらいですが
書いているあいだに業者の方やお客様が来られて今やっと
書き終わろうとしています。

うれしいことにタイヤ交換もトヨタカローラ滋賀の方にしていただきました!

宅急便

2009年12月11日

今日もフリーダイヤルが鳴りっぱなしです。
21本の電話です。菱和ホームそんなにお客様からの電話が多いのか?
嬉しい悲鳴と思いきや、全てある宅急便の会社への間違い電話です。
どうも菱和ホームのフリーダイヤルの番号が大手宅急便会社の全国営業所の
番号に近いらしいのです。北は北海道から南は九州と全国からばんばん電話が
かかってきます。番号違いますよと言ってもなかなか電話を切ってくれない。

あぁ、電話代が....

皆さんも、宅急便にかけたつもりが菱和ホームにつながるかもしれませんよ。

12月

2009年12月2日

もう12月です。年内中に実行しようと思っていたことが出来ずじまいに。
ブログで何度も言っていることなんですが、
時間が経つのがはやい!(言い訳ではありません)
年々、そのはやさが増してきておりつい先日まで冷房を
つけていたことを考えると、少し怖いですね。

さて、菱和ホームもおかげさまで創業8年目に突入しております。
8月が決算締月ですので9月からが新しい期(8期)になります。
9月から約3ヶ月経ったこの時点で今期の黒字の達成はほぼ確実となりました。
この不況下、菱和ホームがこのような状況にあるのも、お客様(OBのお客様も含め)
のご支持があってこそです。ありがとうございます。

今年は何億売り上げよう!という売り上げ至上主義的な社内目標は
掲げずこれまでやってきました。それが起業した理由でもありました。
もちろん企業であれば数字の目標は大切ですし、
ゴーイングコンサーンであり続けるためには利益の確保は絶対条件です。
ただそれ以上に会社の理念や菱和ホームが造る家のコンセプトが
お客のご期待にお応えできるものでなければなりません。

お客様の住まいをつくるという仕事の意味を僕はもちろん、スタッフにも
常に考え続けてほしいですね。

自邸の模型です。将来太陽光に対応できる屋根の形状に
しました。

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram