2009 6月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

シャチョウBLOG

プレッシャー

2009年06月25日

この1週間、10組のお客様にお会いしました。

打ち合わせ、プランニングやお見積のご依頼、土地、資金計画のご相談など
がありましたが、気がつけば1週間経っており、ブログを更新することもすっかり
忘れていました!お客様からのご指摘もあり、あわてて更新しています。

創業してから初めてじゃないでしょうか?こんなに忙しいのは。

ただ忙しくても、機械的な流れ作業でお客様とお話を進めていくことがないよう
気をつけています。責任感というプレッシャーを感じながら進めないと。
時にはそのプレッシャーで胃が痛くなったりもしますが
お客様の立場からすればもっとプレッシャーを感じてほしいと思っておられるかも
しれませんね。
何千万円ものお金を僕たちに託すわけですからそう思われるのも当然でしょう。

だからスタッフ・職人は、何をするにもお客様の立場にたってほしいと思っていますし、
お客様がどれだけの想いをこめて家を建てられるのか、同じ気持ちで仕事をしなければなりません。

会社が大きくなっても、年間100棟受注しようとも、この気持ちを忘れず
家づくりに対して謙虚にとりくんでいきます。

もちろん年間100棟受注は目指していませんよ。地域密着の住宅会社として
年間20棟前後理想だと思っていますので。

進行中のプロジェクト

2009年06月18日

日に日にむし暑くなってきましたね。
顔の傷も少しずつではありますが良くなっています。
歯の方は見た目はわからないのですが、長期間の治療が必要です。
しょうがないですね。

ただ、以前クレジットカード会社にすすめられた傷害保険に加入してましたので
不幸中の幸いとまでいかないですが、良しと思うように自分自身に言いきかせてます。(笑)

昨日からウォーキングを始めました。
御所の緑の景色を見ながらのウォーキングは快適です。

僕は住まいにおける空間の快適性を日々考えていますが
気持ちいい快適な空間の条件は
開放感、変化、色と素材も関係しますね。

開放感は広さというより空間のつながりで視覚的に広く感じられればいいと思います。

吹き抜けやステップフロアーなんかがここでいう変化にあたり、
こういった空間は感性にいい影響をあたえると言われています。
先日見学会を開催した大人フレンチの家がそうですね。

色はあまり原色を使わないほうがベターですし、全体的なバランス
も重要ですね。

もちろん素材は自然素材を使ったほうが気持ちいいでしょう。
無垢のフローリングや、漆喰などの塗り壁は元気をもらえます。

室内に観葉植物を置いたり、庭の景色を目に入るようにするのもいいと思います。
緑は人の気持ちを癒しますから。

毎日、住まいに対する快適さを考えるのは楽しいものです。

快適さを追求した家で、お客様が幸せに暮らしていただく。
菱和ホームデザインの家づくりはそのためにあります。
さて話は変わりますが来週くらいから、進行中のプロジェクトのページをアップしていきます。
かなり遅くなりましたが、どんどん更新していきますのでよろしくお願い致します。

やってしまいました!

2009年06月14日

『やってしまいました!』

昨日、守山の土地を確認しに行く前に少し時間があったので、
ローズタウンの神社で少し運動したのですが、急に運動したせいもあって
立ちくらみし、顔面からこけてしまいました。すごいありさまです。
顔面きずだらけ、歯は2本折れかけ、鏡を見れるような状態では
なかったです。

もうろうとする中、歯医者さんに行かねばと思い、当社で施工させていただきました
S歯科クリニック様のS先生に治療していただきました。(近くでよかった!)
この時点で歯の治療ができなかったら大変なことになっていたはずです
どうやって治療するか想像できないくらいひどいありさまでしたから。
S先生には色々ご無理をお願いし、またご迷惑をおかけしまして恐縮です。
本当にありがとうございました。

そのあとB病院の外科で顔の傷を治療してもらいましたが
顔の傷は完治するのにかなり時間がかかるようです。

ということで、僕はしばらく顔中ガーゼとマスク姿で皆様とお会いすることに
なりますのでよろしくお願い致します。

通常通り仕事はしております。

大丈夫怖くないですよ。

訪問者

2009年06月7日

先日、ある県の住宅会社の社長が当社のコンセプトハウス
を見たいということで見学に来られました。

2代目の社長で、就任された当時はなかなか仕事を受注出来なかったそうです。
チラシやHPをつかってお客様に来てもらおうと先代の社長に相談したところ
猛反対され、ますます仕事が減り、倒産寸前までいったところで
自分の思ったとおりにすると宣言し、徹底的に勉強しやれることは何でもやってきて
何とか今にいたったそうです。

先代の社長はいい仕事をしていれば仕事は自然にくるという信念でこれまでやって
こられましたが、時代は激変しています。

いい仕事、いい家をつくってもお客様に知ってもらわなければ、
何も始まりません。僕もお客様に菱和ホームデザインを知っていただくために
全国を飛び回って勉強させていただいています。

2代目社長もデザイン性、性能の高い住宅を提供したいという想いから
わざわざ滋賀県まで見学に来られました。

こういう熱心な経営者とお会いすると僕も勉強になります。

これからもお互い頑張っていきましょう!

高い?

2009年06月2日

今日、あるお客様を比叡辻のコンセプトハウスにご案内しました。
このお客様は2年以上もハウスメーカーや数社の工務店をまわれておられ
なかなか決断できないとのことでしたが、今回コンセプトハウスをご覧になって
大変気に入っていただけました。

以前からHPを見ていただき菱和ホームデザインの家づくりに共感を
お持ちいただいていたのですが、建築費がかなり高いと思われてたそうです。
実際どれくらいの費用がかかるかを説明させていただいたら
予算内でいけるとお返事をいただきました。予想されていたよりも
安かったようですよ。

確かにHPを見られた多くの客様が高そうというイメージをお持ちですが、
ハウスメーカーさんほど高くないですし、もちろん性能やデザインがメーカさんと
比べて劣っているわけではありません。

適正価格です。僕自身がお客だったらこの性能、デザイン、価格で納得できますから。

どれくらいの金額がかかるか不安な方はお気軽にご相談下さいね。
十分に納得していただけると思います。

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram