2009 7月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

シャチョウBLOG

イケてる会社

2009年07月27日

顔のけがもだいぶ良くなりましたが、
鼻の下の辺りはえぐれたような傷でしたので、まだ痕が残っています。
ひげをを剃ることが出来ませんのでそれを隠すため
暑い中マスクをかけていることもありますが、気になさらないで下さい。(笑)

僕は毎日「イケてる会社」にならなければと、自分に言い聞かせています。
スタッフにも毎日ガンガン言っています。
「イケてる」はちょっと言葉使いが悪いですが、どんな会社になりたいかを
一言であらわすなら「良い会社」よりもイメージしやすいかと思ってます。

具体的には
お客様から圧倒的に支持されていること。
そしてスッタフ全員が仕事に対して
プライド持ちながら働いていること。
トップが本当の家づくりを追求していこうとする姿勢。
そしてトップとスッタフが支えあうことが出来ていること。
もちろん全員が謙虚でかつ熱い集団であること。

こういう会社になるには、成長し続ける会社でなければなりませんし、
そのためにはお客様の進化するニーズに適応しなければまりません。
そしてそのニーズに適応するために勉強、インプットは必要不可欠です。
忙しさのあまりインプットを怠るとあっというまに浦島太郎状態に陥ってしまいますから。
ライティングの勉強もしたいし、もう少し先になるかもしれませんが
海外の住宅事情の視察も行きたいですね。

というわけで来週水、木曜日とある県の住宅会社にお邪魔して
勉強してきます。全国のイケてる住宅会社の方も来られるので
楽しみです。

ためになる情報を得ることが出来ましたら
皆さんにもご報告させていただきますね。

脇役

2009年07月20日

今日は朝から夕方まで打ち合わせです。
夕方からの打ち合わせは現場での打ち合わせとなりましたが
見てくださいこのロケーション!素晴らしい!

湖西地域にはいくつもの別荘地がありますが
結構、うっそうとしているところが多いです。
空き地が荒れ放題だったり道が悪かったり
木々が茂り過ぎて日が入らず、その地域が暗かったりと。

こちらは管理人さんもおられるのでいきとどいています。
こんなところに住まわれるお客様がうらやましいですね。

土地を目の前にすると、どうしてもご家族の生活される様子を想像してしまいます。
お子さんが家の中や庭を走り回ったり、奥様がワンちゃんやネコちゃんの
世話をし、ご主人は畑仕事。

もちろんそこには家があり、その家の良し悪しによって
ご家族の生活は一変します。

だから、僕たちはお客様のために良い家をつくりたいという前向きな気持ちと
あらゆる面でミスは許されないという気持ちを交えながら
プレッシャーを常に感じながら仕事をしています。

家はそこに住むご家族にとって、幸せな生活をするための最高の空間でなければならないし、
主役(家族)が光り輝くための最高の脇役でもあります。

家づくりにおいてはお客様が主役で、僕たちが脇役。

まずは僕たちが最高の脇役でないと何も始まりません。

施工エリア外

2009年07月14日

この1週間で他府県のお客様からの施工をお願いできないかと
問い合わせが2件ありました。よく怪しい会社が似たような営業の
電話をしてくるのでその類かと思いましたが、一般のお客様のようです。
でも岐阜、神戸はちょっと無理ですね。

かなり遠い。

不思議なのはなぜわざわざ遠い滋賀県の住宅会社に
関心を持たれたのか?

ホームページ? 雑誌?(たぶん出てない 笑) 紹介?口コミ?
お二人ともHPとおっしゃってましたが、当社はSEO等の対策をしていませんので
他府県から当社のHPにたどりつくのはよっぽどのことです。
気になります。

もちろん施工エリア外ですし、お断りのつもりで
僕が「岐阜、神戸にも良い住宅会社はありますよ」と言うと

「良い会社を探すのは大変だ」とのこと。

また僕が「アフターの問題もありますから」と言うと

「しっかり建ててもらえれば、アフターは必要ない。
昔はアフターなんてものも存在しなかった」とのこと。

僕「・・・・・・・・」

お二人ともなかなか納得していただけない。

なんか変ですよね。いたずらではないと思うのですが...

他府県の方が菱和ホームデザインを気に入ってくださったのはうれしいです。
ただ、地域の企業として活動しておりますので、遠方での施工はお断りさせていただいております。

ご理解の程宜しくお願い致します。

そろそろ

2009年07月10日

梅雨らしい天気が続きます。
僕はこの時期の天気はあまり好きではないのですが
子供たちは長靴を履き、レインコートをはおってそれなりに
楽しんでます。傘もおしゃれだなぁ。

さて自宅用の土地を探しておりましたが、ついに良い土地を見つけました!
東南角地、隣地は空き地とセカンドハウス。
ということはまわりを気にしなくても良いかも。
でも、ここで飛びついては駄目です。
近くに何人かOBのお客様がおられますのでいろいろ情報を
収集し、同時にプランニングをすすめなければなりません。

そうしているうちに売れてしまうケースが何回もありましたが、
こればかりはしょうがないですからね。

うまくいけば年明けに完成させ、見学会を開催しますので
住宅会社の代表がどんな家を建てるのか是非ご覧になってください。

もちろん、豪華仕様の高い家を建てるつもりはありません。
皆さんが「素敵だな、こんなお家に住みたいな」と思うような家を建てます。
半分、モデルハウスみたいなものです。

楽しみにしてくださいね。

太陽光発電

2009年07月2日

最近、OBのお客様から太陽光発電についてお問い合わせがあります。
売る電気の価格がおそらく秋には現在の約2倍になるので、皆さん
関心が高いようです。

今、菱和ホームデザインでは新築(切妻)の場合太陽光3KWで180万円(材工)前後。
1年前と比べると10%近くダウンしています。中古住宅の場合でも180万円台でご提供できると思います。2,3年後もう少し安くなるのかという質問も多いのですが、こればかりは分かりませんね(笑)
安くなると逆に補助金が減るかも....

お客様の中には投資としてお考えになっている方もおられます。
銀行に貯金しているより利回りがかなり高くなります。
計算上利回りは10%以上になりますので約7年から8年で投資額を回収でき、
他の投資商品と比べリスクもかなり低いです。

ご予算的に余裕があればおすすめします。

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram