2009 8月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

シャチョウBLOG

来年は

2009年08月24日

先日、同業の社長さんと食事させていただきました。
2つ年上の兄貴的な存在で、家づくりについていつも
熱く語り合っています。

彼が去年「ストリートオブドリームズ」というアメリカで行われたイベントに行った時の
写真を見せていただきました。素晴らしい家ばかりです。すごいですよ。

「ストリートオフドリームズ」とは年に一度地元のビルダーが9社前後参加し
これこそ、アメリカンドリームと思えるような高級住宅を建築し、一般公開して
販売するというイベントです。建物価格だけで何億円しますが、金ぴかで
ケバケバしい感じではありません。リゾートホテルや別荘のように居心地の良い
空間を最新のトレンドにあわせながら上品かつクリエイティブにつくり上げています。

日本のハウスメーカーや設計事務所もこのイベントに参加し、ここで得たものを
日本に持ち帰り、デザインにフィードバックさせるわけです。

住宅業界で働く人であれば、誰もがこのイベントに参加することを夢見ます。
僕ももちろんそうですし、去年の今頃は来年は行けたらなと思っていましたが、
結局行けずじまい。

来年は行けたらな....と。

淡い希望をいだきながら仕事頑張ります。

質問

2009年08月17日

昨日は休みを利用して住宅展示場に行ってきました。
どの展示場も坪単価で約90万円前後。
短時間でいくつもの展示場を見たため、ほとんど記憶に残りませんね。
建物を見るより営業マンと話すことが多かったせいもあるかもしれませんが。
1つの展示場に対して1時間ぐらいかけてゆっくり見たいのですが
お客でもないのでそこまでは出来ません。(笑)

今回は話をした全てのメーカーの営業マンに2つの質問をしました。
・自分がお客だったら、自社以外でどこで建てるか?
・自分がお客だったら、建てたくない会社はどこか?

一つ目の質問はさすがにはっきり答えませんでしたが、
二つ目の質問は全員答えてくれました。しかも、全員
建てたくない会社が同じでした。僕自身もこの会社に
何の魅力をも感じませんので驚きはしなかったのですが。

虫がつきやすい構造材を使用しているため
注入剤(薬品)入りの柱をつかうわけのわからない
会社です。薬品づけの家に住むのは誰しも嫌ですからね。

でも、コアなファンがいるんですよね。本当に不思議です。

明日からお休みです

2009年08月10日

ある会社が施工した「ジャパニーズ ナチュラル モダン」の家と
その会社の事務所の見学に行ってきました。

デジカメの調子が悪く、この写真では家の雰囲気は伝わりにくいです。
スミマセン。

カーテンを使わず障子で統一してありましたが
白木にリボスのホワイトグレーが塗装してありましたので
和風っぽくなかったですよ。

解体した家の梁の一部を大黒柱風に。
アイディアにあっぱれです。

アイアンの職人とステンドグラスの職人がコラボレートした
照明です。

ここから会社の事務所ですが住宅会社とは思えないでしょ。

雑貨も売っています!

夏が来ました

2009年08月4日

8月4日快晴、夏色の空でしたね。

昼過ぎ歩いて銀行までいきましたが、暑さのせいで頭がいたかったです。
普段太陽の下にあまりいないせいなのか、年のせいなのか、くらくらしました。

夏本番です。みなさん、体調にお気をつけてください。

ちょうど先ほどまでお客様と打ち合わせをしていたんですが、
少し脱線して、小学生の時の夏休みの話で盛り上がっていました。

子供の頃の思い出は特に夏が印象深いですよね。
30年前(当時小学2年)の夏休みも鮮明に記憶しています。

朝はラジオ体操、そのあと町内対抗ソフトボール大会の練習。
(この年は優勝しました!)
午後からは学校のプール、そして晩御飯まで公園で
野球かビー玉で遊んでいました。一日中、外でしたね。

当時は汗をだらだらかいても心地よかったですが
今は気持ち悪いです(笑)

最近の子供は家の中でゲームという話を聞きますが
せっかくの夏休みです。少し冒険するのもいいと思うのですが...

さて僕は水、木曜日と冒険ではなく出張に行ってきます。
『ジャパニーズ ナチュラル モダン』という家の見学なんですが、
楽しみです。また皆さんにもご報告させていただきます。

それでは行ってきます。

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram