2010 3月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

シャチョウBLOG

家づくりの予算

2010年03月30日

そろそろ桜が咲くかなとおもっていたら
冬の最後のあがきなんでしょうか、
昨日は雪が結構ふりました。
比叡平は積もりましたよ。気温も-1℃だし。
でもあっという間に暖かくなるんでしょうね。

さて、自邸の建築もラストスパートにはいりました。
今日は造作家具の取付をしており、自らデザインした
家具の素晴らしさに感動しました。(笑)
チークの木目の美しさは必見です。

ただ、いくつかの問題も発生しており、どうするか
思案中です。どうにも解決できなさそうなのが
予算。少しオーバーしたため、購入予定の家具と電化製品
で調整せざるを得ません。
お客様には上限を決めて予算を考えたほうがいいですよと
アドバイスさせていただいているにもかかわらず...
家づくりのプロとしてお恥ずかしい限りです。

忙しさを理由に打ち合わせを徹底しなかったのが原因ですが
もちろんお客様との打ち合わせは十分な時間をかけ、しっかりと
させていただいております。ご安心ください!

自邸の見学会は4月中旬になる予定です。
詳細については、近日中にHP上で告知させていただきます。

謙虚、感謝

2010年03月22日

「謙虚であれ!」
会社がうまくいっているときこそ、気をつけねばと
念仏のように心の中で唱えています。

こういう時こそ、自分がどうして起業したのかを毎日一度は確認。
お金持ちになりたかったわけではありません。
そうであるならば別の職種で起業しています。
ただ、家をつくることが好きな仲間と、いい家をつくりたかった、
それだけです。本当にシンプル。

でもいい家をつくろうとすると、必ずブーブー文句を言ってくる連中がいます。
前の会社でもそういった社員や職人はいました。何度も話会いをしましたが
結果的には僕達が会社を辞めることになりました。今、いい家をつくれていることを
考えるとそれで良かったのかもしれません。

さすがに今の菱和ホームデザインにはそういうスタッフはおりませんが
万が一そういうお客様の想いを理解する事が出来ないスタッフ、職人が
でてくるならそういう会社に行けばいい。辞めて貰って結構。
いい加減な会社で、いい加減な仕事して、いい加減な人生を送る。

僕達は、責任ある仕事を誇りを持ってする、普通のことですよね。
結果が良ければ、お客様に感謝、サポートをしてもらった人たちに感謝。

本当に充実しています!

考え方

2010年03月8日

先週、あるお客様から建築のお申込をいただきました。
まだ、プランも作成していません。ですからお見積もだしていないんです。
普通なら考えられないことですよね。
なぜ、プランも見積もりもつくっていないのにお客様は菱和ホームで
決めていただけたのでしょうか?
別に秘密めいたことはないのですが、最近ご契約いただいたオーナー
の方が言われるのは「菱和ホームは、確かに構造、断熱性、デザインも良い。
でも一番は家づくりに対する考え方が良いからですと」言って下さる。
家づくりが終わった後も「楽しかった!もう一度菱和さんでいえづくりがしたい」という
ありがたいお言葉をいただき、そして長いお付き合いをさせていただけるのは
本当にうれしいかぎりです。菱和ホームデザインは恵まれていますね。

明日は上棟の予定だったのですが、天気が悪いとのことなので
延期になりました。残念です。

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram