2011 11月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

プチ出張

2011年11月24日

 
いきなり冬の足音が耳元で“ドンっ”と鳴り響いたかのような突然の寒さ。
 
ろくに紅葉も楽しめないまま、北陸では暴風雪の注意報が発令されています。
 
 
こんにちは。
週間天気予報の気温を見ては、その低さにおののいている寒がりの甲斐です。

冬場はほんのり北陸の天気に近くなる、ここ滋賀。
まさか雪は降らないでしょうが、念のため、湯たんぽは足元に用意しておかねば...
起きてすぐに羽織れるように、フリースのパーカーも出しておかねば...
あぁ、そうそう。もこもこスリッパもベッドの脇にセットしておかねば...
今夜は寝る前にやることが増えそうです。
 
 
さて、おとといの火曜日にわたくし一人でプチ出張に行ってまいりました。
場所は岡山・倉敷。
内容は研修とインテリアショップやお家の見学ツアーというもの。
めったにない機会なので、カメラは充電満タン、ノート&ペンもバッチリ用意し気合十分!
午後からのスタートでしたが、お昼をとることも考えて早めに乗り込みました。


会場が観光スポットである美観地区内だったので、しばし散策。
 

江戸期、蔵屋敷が多く立ち並んでいたことから倉敷という地名になったとか。
 

店舗として再利用されている建物のほか、まだまだ現役の住宅もたくさん残っています。
 

擬洋風建築もチラホラ。
 

こちらは荷物を2階へ引き上げるための滑車台もそのまま残されています。
 

路地に入ると、生垣もまた美しく...
 

『取って付けた感』満載の外灯もそれなりに...
 

お昼に選んだお店は230年前の商家を改築した和食やさん。
レトロなランプや黒光りする柱・梁で雰囲気のあるお店でした。
 

カウンター席から見える水屋も年代物の様子。
 

せっかくなので、地の食材がたくさん使われたちらしセットを注文。
ままかり、タコ、シャコ、黄ニラなど、瀬戸内の美味をお腹いっぱいいただきました。
 

研修を終えると、すっかり日も暮れて夜景モードに。
夜風にあたりながらお土産を調達し、ぼちぼちと帰路に着いたのでした。
 
研修の部分は削っていますが、もちろんそっちがメインですよ!
けっして観光しに行ったわけではございません!
しっかりお勉強してきました!
念のため...
 
 
 
 
 

完成です! 2

2011年11月20日

 
風邪が流行り始めているそうです。
 
 
今年の風邪はノドの奥が赤く腫れてくるところから進むそうです。
 
 
 
ナゼ詳しいか。
もちろん、流行の最先端で罹ってしまったからです...
 
こんにちは。
お薬の影響でいかんともしがたい眠気に苛まれている甲斐です。

いつもはあまり風邪などひかないほうなのですが、
今年は不意打ちをくらってしまいました。
「なんか背中がゾクゾクする...」と感じたら、
よく食べ、よく寝て、早めにお医者さんに診てもらいましょう。
 
 
さて、それでは本題へ。
現在、事務所近くで建築中のモデルハウスは、↓こんなカタチになります。

南東側(写真左側)に大きなお家があるため、なかなかに採光が難しい立地。
なので、建物をコの字型にして中庭をつくり、
そこに大きな窓を入れることで、十分な光が入るようにプランニングされました。
 
 

裏っかわは2階の一部にふくらみを持たせ、メリハリのある表情に。
 
 

屋根をあけるとKさま邸同様、吹抜けとロフトが見えるようになっています。
 
 

テラスに『木』を植えると、ちょっぴりそれらしくなったような...
 
 
こちらのモデルハウス、完成見学会は1・2・3月にそれぞれ予定しておりますので、
お手元にDMが届いたらorHPのイベントインフォメーションにあがったら
ぜひぜひチェックをお願いいたします!

(ニュースレターでは11月の最終週に開催予定を記載しておりましたが、
 諸般の事情で年明けに延期することとなりました。あしからず、ご了承下さいませ。)
 
 
 
 
 

完成です!

2011年11月13日

 
日に日に寒さが増してきました。
11月も半ばに入り、ようやく秋らしい気温になってきましたね。
 
11月も半ば...
ってことは、今年も残すところあと1ヶ月半...
1年が過ぎるのは、なんともまぁ早いもんです。
 
こんにちは。
日没後の冷え冷えとした事務所でブログ中の甲斐です。
 
 
さて、前々回からひっぱってきました模型レポート。
本日はKさま邸のお披露目でございます。
 

まずはメインファサード。
深めにかぶった屋根と連窓で、こだわりのデザインに仕上がりました。
前回ご紹介した『木』もしっかり植わっています。
 
 

ぐるっと回り込んで反対側のアングルへ。
こちらも窓の配置を揃え、スッキリとした印象に。
「お隣さんで隠れるから...」なんて手抜きはいたしません。
 
 

そっと屋根を持ち上げると...
ロフトと大きな吹抜けの様子がよく見えるようになっています。
 
 

最後にKさまファミリーにご登場願いましょう。
自転車がご趣味のご主人さまには、専用のガレージから愛車を出してきていただきました。
奥さまとAちゃんはおててをつないでいらっしゃいますね。

おだやかで、いつも優しい雰囲気に包まれているKさまファミリー。
お会いするたびになんだか癒されます (●´∀`)ノ
 
 
モデルハウスのお披露目は次回に。
もう1回分、ひっぱります... ゚。(*^▽^*)ゞ
 
 
 
 
 

完成!の前に...

2011年11月6日

 
今、ブログを書くためにインターネットを開けたら...
 
 
イタリアの財政状況がエライ事になっているそうで...
 
 
 
どうなるんでしょうか、世界経済...
 
 
 
 
本日は少しグローバルなオープニングとなりました。

こんにちは。
ここのところのすさまじい円高が気になる甲斐です。
 
 
さて、先日ご報告しておりました模型がそろそろ完成を迎えるのですが、
本日はそのお披露目の前に、↓をご覧くださいませ。
 

模型の添景として作ってみた『木』です。 一応。

こちらは試作パート1。
えらく幹がぶっとくなってしまいました。
まぁ、思い付きでの試作ですから、こんなもんでしょう。
 
 

そして改良型のパート2。

幹はずいぶんスリムになりましたが、枝振りがまだ少しさみしい...
若いカツラあたりのイメージになりましたね。
まぁ、小ぶりの木が必要な時にはこれくらいで十分でしょう。
 
 

で、パート3。

やっと理想のわっさり感が出ました!
広く枝葉が茂る落葉樹のイメージです。
まぁ、これくらいなら『木』と言っても差し支えないでしょう。
 
パート2とパート3はそれぞれモデルハウスとKさま邸の模型に移植が完了!
次回はこの添景が入った状態の画像をご覧いただきたいと思います。
 
それでは、また後日...
 
 
 
 
 

2011年11月
« 10月 12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram