2011 5月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

もひとつ模型レポート!

2011年05月26日

なんだかうっとうしい季節が近づいてきましたね。

九州ではすでに梅雨入りしたそうですよ。

こんにちは。

湿気であらぬ方向へくねる前髪のために、

戸棚の奥にしまいこんだヘアアイロンの捜索で

休日の半分を費やしてしまった甲斐です。

さてさて、前回に引き続き、今回も模型レポートをお送りします!

現在製作中の模型は『進行中のプロジェクト』で

基礎工事までの様子をUPしているKさま邸です。

まずは試作。

中庭やキャンチレバーのファザードなど、立体的なこだわりがカッコイイんです!

きれいに仕上がるよう、継ぎ目を少し変更して展開図が完成!

お客さまへお渡しする用と展示用につくる2個分でA3用紙がいっぱいに。

これからカッターで窓や扉を切り抜き、貼り合せれば外壁が出来上がります!

Kさま、もうしばしお待ちくださいね!!

模型レポート

2011年05月23日

昨日までの夏日のような五月晴れはいずこやら...

今日は朝からひんやりとした空気にまとわりつかれ、

冷え性の人間には憂鬱な1日となりました。

こんにちは。

風邪ひきかけの危ういゾクゾク感に忍び寄られている甲斐です。

さて、本日は模型のレポートを1件アップしたいと思います。

今回はHPの『進行中のプロジェクト』でご紹介しているMさま邸!

ゆとりある空間を活かした間取りがポイントの、ステキなお家となっております♪

まずは試作。

一部の壁を作り忘れていることに気づき、あわてて修正 Σ(´Д`;)

アブナイ、アブナイ...

で、こちらが出来上がり!!

全体的にスッキリとしたフォルムなのですが、

窓の配置とデコボコでほどよいリズム感が生まれています♪

今回こだわったのは玄関ポーチのアールと格子。

ちまちまと、ピンセットで調整しながら貼り付けました (´∀`;A

屋根を外すと2階の間取りを見ることができます。

今から実物の完成が待ち遠しいですね!

模型を作るときはいつも、

「きっとここでこんな風におしゃべりしながらご飯の用意をされるんやろなぁ」とか、

「ここからこんだけお日さん入ったら、気持ちいい空間になるやろなぁ」なんて、

お客さまが抱く《家づくりの楽しみ》をちょっぴり疑似体験しているような気持ちで

作業しています。

まだ見ぬ新しい我が家を想像する時間って本当に楽しいですよね!

(わたしはあくまで疑似体験ですが...)

模型を見ていただいて、そんな時間をもっと増やすことができれば幸いです (*≧∇≦)

Mさま、次回のお打合せもよろしくお願いします♪

ネーミング

2011年05月19日

最近ケータイの調子が思わしくありません。

メールやネットの操作中、急に『落ちる』んです。

ケータイなのに...。

やはりある程度のサイクルで壊れるようになっているという

都市伝説は本当なのかもしれません。

みなさま、こんにちは。

夏モデルの発表が相次ぐ携帯市場を横目に、

そろそろスマホデビューするかと思案中の甲斐です。

ケータイをはじめ、世の中すべてのものに何かしら名前がついていますね。

かっこいいブランドイメージをアピールするものや

機能性をズバリ主張+音をアレンジしたもの。

商品名そのものが使い方を簡単に説明しているものなんてのもけっこうあります。

で、こと住宅設備については機能性+音アレンジパターンが

多かったりするんです。

たとえば、うちにある分電盤。

一見、普通です。

が、

その名は『テンパール』。

いえ、アナタにテンパってもらっちゃ困るんですがね...

あと、設置したお客さまから大好評の取り外し式室内物干しは

『ホスクリーン』。

で、みなさんご存知、

『アラウーノ』などなど。

意外にも、私たちはこうしたダジャレに囲まれて生活しているんですね。

きっとみなさまのお家の中にも、ぷっと吹き出すネーミングが隠れているはず。

そして、これから家づくりを考えられている方は

様々なカタログで奇々怪々な名前の商品をたくさんご覧になるはず。

見つけられた時は...

一緒に笑いましょう!

癒されて。

2011年05月13日

こんにちは。

RYOWA HOME DESIGN 甲斐です。

G.Wからはや1週間。

みなさま休み明けの体にムチ打つ日々を過ごされていたのではないでしょうか?

キツイ5日間でしたね。おつかれさまでした。

RYOWA HOME DESIGNでもG.W前後に見学会やお打合せが

詰め詰め状態で忙しくさせていただいておりました );´Д`)

そんな中での3日間の休暇。

・人の多いところはイヤ。

・家の中以外でゆっくりしたい。

・自然に癒されたい。 (けど、車がないから電車でいける範囲で)

という条件の中で、さてどこへ行こうかと思案した結果...

約15年ぶりに訪れた、

えぇ、我ながら地味なチョイスだと自覚はしております。

が、これがなかなか穴場でよかったのですよ (v^ー°)

さすがにバラ園の見頃にはまだ早かったのですが、

シャガという花や

シャクナゲが満開を迎えておりました。

他にもアジサイに似たこんなお花や

オドリコソウなんてかわいらしい名前のお花も。

セイヨウタンポポにおされがちな
ニホンタンポポもあちこちで自生していましたよ。

運良くヒラノニオイという匂桜の満開にも遭遇!
蜂蜜のような柔らかく上品な甘い香りに包まれて
もう、うっとり... (´▽`*;)

ドラマや映画に出てきそうな並木道を
ブラブラ歩くもよし。

忠実に再現された森の小道を
ウネウネ廻るもよし。

植物以外に何もない場所の楽しみ方に

大人になってからあらためて気づくことができたG.Wとなりました。

近くにはカフェや雑貨屋さんもあるので、丸1日遊べるエリアになっています。

これから梅雨までの行楽シーズンに、一度癒されに行ってみてはいかがでしょうか?

2011年5月
« 4月 6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram