2012 6月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

初夏の実り。

2012年06月24日

 
少しずつ梅雨らしい天気になってきたかなと思ったら、季節外れの台風!
幸い、滋賀県では大きな被害は出なかったようで、何よりでした。
 
こんにちは。
ここ数日の湿気のせいで、いつにも増して髪のクルックル具合に
拍車がかかっている甲斐です。
 
日本には四季があり、それぞれに美味しい実りがありますね。
今の時期は、

やはりサンランボ。
アメリカンチェリーとは違う、さわやかな甘酸っぱさがまたいいのです。

あまりにピッカピカでキレイだったので、パックそのままで出すにはもったいなく、
ちょっとレトロなデザインのガラス器で供してみました。
目でも味わう初夏の実り。
ちょっとゼイタクをした気分になれます。
 
 
さて、最後にひとつお知らせを。
来たる7月14(土)15(日)16(祝)にモデルハウス見学会を開催いたします!
普段でも事前のお電話1本でいつでもご覧いただけるのですが、
『なかなか予約してまでは...』という方もたくさんいらっしゃいますよね?
今回は3連休にスケジュールを合わせましたので、
いずれかご都合のよいお時間にふらりとお立ち寄りいただければと思っております。

詳細はまた後日、イベントのご案内やDMなどでお知らせいたします!
どうぞお気軽にご参加ください♪
 
 
 
 
 
滋賀の工務店 菱和ホームデザインへのお問い合わせはこちら!https://www.ryowahome.com/form1/

trip 8

2012年06月2日

 
8。
 
えぇ、続き物です。
それも2年半前からの…。
 
こんにちは。
ネタに詰まり、過去のブログから無理矢理ひっぱってきました。
北欧大好きの甲斐です。
 
もう5年も前になりますが、単身フィンランドへ旅行に行ったことがあるのです。
その時の様子を少しずつブログに書いていたのですが、
だんだん他に書くことができてきて、ほったらかしになっていたんですね。
で、今。
他に書くことが特になく、苦し紛れの掘り出し市です…
 
 
さてさて、2年半ぶりの特集は「窓」。
フィンランドは冬の間、日が昇っている時間がとても少ないため、
窓のとり方にいろいろと工夫されている様子が見られます。
 
公共の建物に多いのは

北欧らしく、デザイン性の高い天窓。

ただ天井にガラスをはめ込むだけじゃなく、
空間として完成するように素材やデザインが考えられています。


テンペリアウキオ教会のドーム屋根も一部にガラスをあしらい、
少しでも長く日が入るようになっていますね。

ちなみに、この屋根は上から見るとこんな感じ。
 
以前にご紹介したアルヴァ・アアルトのアトリエでも、

天井近くに窓をつくって、光と空間の広がりがデザインされていました。
 
日本ではどうしても規格品のサッシを使うことが多いので、
なかなか思い通りにならないことも多い窓。
比較してみると、北欧では窓に対するニーズや発想そのものが
全然違うことがよくわかります。

日本の窓も、もうちょっと何とかなりませんかねぇ…。
ねぇ?
 
 
 
 
 
滋賀の工務店 菱和ホームデザインへのお問い合わせはこちら!https://www.ryowahome.com/form1/

2012年6月
« 5月 7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram