2013 5月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

trip 10

2013年05月24日

 
季節はすっかり春を一瞬で通り越して初夏の日差し。
青空がきれいですね。
 
こんにちは。
本日折込の弊社広告、必死の笑顔で写っております甲斐です。
 
 
さて、今回は「食」のレポート第2弾。
訪れたるは...
 

念願だったアラビアのファクトリーショップ。
さんざん物色してしっかりお買い物をした後は、同じ建物内にあるカフェへ。
広い通路の一部をカフェスペースにしたくらいの簡単なつくりですが、
一息つくにはちょうどいい感じでした。
 

ここでいただいたのはホワイトアスパラガスのポタージュと
チーズが折り込まれたデニッシュ。
何気に塩分、脂肪分たっぷりです...

こちらのいいところは、食器がすべてアラビアやイッタラの商品で供されるとこ。
ほら、スープ皿の上にしっかりアラビアマークが入ってるでしょ?
ファクトリーショップ内でアラビアの食器を使ってご飯を食べる。
ファンにとってはなかなかオツなひとときとなりますね。
 
 
所かわってヘルシンキのメインストリート、エスプラナーディ通りへ。
夏の間、この通りを中心に「これでもか!」という密度で建っているのが
アイスクリーム屋さんの露店です。
老いも若きもアイスを片手にブラブラ...
私もまねっこして

無添加のカシスアイスクリームをいただきました。
やっぱり日本のサイズよりデカいんですが、甘さ控えめで食べやすく、後味もスッキリ。
美味しかったです。
 
 
スイーツ部門からもうひとつ。

こちらはカールファッツェルのカフェで食べたラズベリーとチョコレートのケーキ。
声を大にして言います。

めちゃウマです!
 
 

またっり濃厚なチョコレートムースの中にベリーのソース。
ムースといっても日本のようにプワプワトロトロしたあれではなく、
アイスクリームのようにみっちりつまったタイプの生地で、
チョコレートのいいところを存分に楽しめます。
 
カールファッツェルのカフェではスイーツはもちろん、

こんな感じのプレートランチもいただけます。
席に着く前、お店のお姉さんに「チョコレート好き?」と聞かれ、
「もっちろん!」と答えたら、右上のチョコレートがオマケでついてきました。
みなさまも、フィンランドを訪れた際はぜひ。
 
そこそこのボリュームになりましたので、今回はこの辺で...
 
 
 
 
 
滋賀の工務店 菱和ホームデザインへのお問い合わせはこちら!https://www.ryowahome.com/form1/

trip 9

2013年05月4日

 
9。
 
ってことは1~8も?
 
はい。あります。
おヒマでしたら右のカテゴリー一覧から「trip」をクリックくださいませ。
 
 
こんにちは。
例によってネタ切れ中の甲斐です。
 
 
さて、旅の楽しみといえば観光もさることながら、

「食」

これは外せませんね。
 
とはいえ、女一人旅だったものでちゃんとしたお店には入りにくく、
簡単に済ませることが多かったのが心残り。
これから旅行される方にはあんまり参考にはなりませんが、
さらっとどうぞ。
 
 
まずは機内食。



期待しないでください。
エコノミーはだんだん何料理かさえ判別がつかないものが出てきます。
最後のなんて美味しかったのは左上のヨーグルトだけ...。
不安な方は何か持ち込みましょう。
 
 
フィンランド市内へ到着後、
「なにかマトモなものが食べたい!」
と、期待して赴いたのが現代美術館(通称:キアズマ)に併設のカフェ。
海外には日本みたいに写真入りの親切なメニューはないので、
単語からだいたいの状態を予想しつつオーダー。

でかっ!!

取り分け用のお皿が用意されたあたり、一人分のボリュームではなかったようです。
到着早々、『料理の量を間違える』という、典型的な海外旅行の失敗エピソードを
前のめりで実践することに...。
味は美味しかったんですよ。
たしかサーモンと野菜のガレットのようなお料理でした。
が、さすがに食べきれず、半分ほど残してしまう結果に...。

ちなみにこちらのカフェは

とてもオープンで入りやすく、居心地がよかったです。
 

あのオープンサンドにしとけばよかった...と後悔しながら眺めたカウンター。
 
なにより私の興味をグイグイひいたのが、

なんともステキなこちらのチャイルドチェア。
さすがは現代美術館。デザインが秀逸です。
お子さんがいらっしゃる方は絶対座らせてみたくなるハズ。
でも...実用的にはすっごいジャマですけどね、この羽根。
 
少し脱線いたしましたので、本日はこの辺で。
フィンランド「食」レポートは次回へ続きま~す。
 
 
 
 
 
滋賀の工務店 菱和ホームデザインへのお問い合わせはこちら!https://www.ryowahome.com/form1/

2013年5月
« 4月 6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram