2015 10月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

10月のイベントといえば?

2015年10月25日

今年も早いことで、もう10月末。
10月と言えばみなさん何か思いつきませんか?
 
・・・ハロウィンです!!
近年、ハロウィンというイベントが日本を賑わせていますね^^
私も学生の頃は友達と仮装をしてテーマパークに行ったり、
パーティーをしたり楽しんでおりました。
 
この間、とても久しぶりに家族でUSJに行ってまいりました。
 

まさにハロウィンイベント中、平日なのにすごいたくさんの人。
みなさん仮装や特殊メイクをしていて、見ているこっちが楽しかったです。
  
USJのハロウィンは期間限定のホラー系のアトラクションがあります。
私は怖いのがとても苦手ですが、怖いのが得意な妹が一緒なら心強いかな、と思い色々挑戦してみました。
案の定、私はきゃーきゃー叫んだり、走り回ったり、、、
終わったら声がとてもハスキーになっておりました。。
暗闇や驚きで知らない人に思わずしがみついていたり、しがみつかれていたりなんてこともありましたね^^
苦手ではありますが、終わったときの爽快感は気持ちがいい!
また来年もぜひ行きたい!と思いました。
 
テーマパークといえばキャラクター。
こんなかわいい食べものを食べました^^
 

 
こちらはドリア、目ははんぺんで出来てるんですよ~!
 

 
こちらは肉まん、ケースがとてもかわいい!
特にこのキャラクターが好きな訳でもないのですが、かわいさや面白さに惹かれて
ついついこういうのを選んじゃいます。
 
もうひとつ、みなさまにオススメしたいのがこちら。
 

 
何だか分かりにくいとは思いますが、これはおまんじゅう。
といっても普通のものではなくて舌の色が変わっちゃうのです^^
舌の色が変化した写真はお恥ずかしいので今回は控えさせていただきます。
 
毎年ハロウィン当日には、お家で特別メニューのご飯を作って楽しんでいるので
今年はどんなのかなーと心待ちにしている曽我でした!

長崎/異国情緒と時の流れにふれる旅 その4

2015年10月17日

 
朝夕は冷えるものの、西日のキツさはまだそこそこ...
今年は例年よりも季節の変わり目をしっかり感じられる気がしますね。
 
 
こんにちは。
今まさに種や胞子を飛ばさんとする雑草を駆逐するため午前中は草むしりに熱中し、
ひたすら眠気に襲われる午後を何とかやりすごしている甲斐です。
 
 
さて、旅のレポートのネタを引っ張れるのも今回が限界...。
番外編として、「食」をテーマにまとめます。
 

やはり海鮮丼は外せません。
海ナシ県民として、これはマストです。
 

たしか「シナモン・オレ」なるものを頼んだハズ。
予想外にたっぷりのホイップクリーム。
しかもこのピヨッて...。
 

名物と言われる「ミルクセーキ」。
シャーベット状になっていて、飲み物のミルクセーキとミルクアイスの間くらいな感じ。
で、上にバニラアイス。
上記2品については、長崎にいながら名古屋の食文化に近いものを感じました。
 

こちらは自宅用のお土産として購入した「一口香(いっここう)」というお菓子。
見た目はおまんじゅうですが、中は空洞。
カチッとした皮の内側に黒糖メインの餡がへばりついているという不思議な一品です。
せっかくなんで、右の本家とメジャーな左の分家を食べ比べてみました。
本家はねっちりとした食感が楽しく、分家はしっかりとした甘さが特徴。
こういう素朴な感じ、結構好きです。
 

観光地を歩けばいくらでも行き当たるカステラ屋さん。
その中から3件を選り好んで食べ比べ。
それぞれ食感や味に個性があって、どれも美味しくいただきました。

旅行から2週間は体重計に乗らない!
これ、旅を最後まで楽しむオヤクソクです。
ね...?
 
 

温泉とアートの旅 2

2015年10月12日

こんにちは!曽我です。
オリオン座がそろそろ見えてきて、冬が近づいてきたと感じるようになってきました。
寒い季節仕様にお布団もあたたかくしたので、ぬくぬくしたお布団の中で迎える朝がとても幸せです。 

こないだの旅行の話の続きをしたいと思います。
今回はアート編。
 
2014年の「道後オンセンナート」では
有名な方々が道後温泉街のさまざまな旅館、ホテルの客室をデザインされ、
それらを見学したり、宿泊することができるようになっておりました。
 
今回の旅行では
前回のイベント時につくられた客室を引き続き展示しているところや
今回新たに蜷川実花さんがデザインされた客室を見学しに行きました。 

まずはこちら。  


 
蜷川実花さんがデザインされた客室。
光の入り方がとても美しいお部屋で暗い空間に浮かぶ淡い桜がとても印象的。
思わずぼーっとしてしまうお部屋でした。
 
次はこちら。 


 
マリメッコのデザイナーさん、石本藤雄さんがデザインされた客室。
とてもほんわりした、かわいらしいお部屋。
女の子同士でお喋りしたくなる空間です。
 
次はこちら。 

 

陶磁器のデザインをさせている葉山有樹さんが手がけられた客室。
この部屋のコンセプトは宿泊者が水の中の魚という面白いもの。
水を意識した仕掛けやダイナミックな藍色の絵は感動しました。
 
最後にこちら。 

 
こちらも蜷川実花さんデザインの客室。
前回のブログの最後に登場した写真もこの客室のホール部分を撮ったものです。
まさに蜷川さんデザインと感じさせる色や写真でした。
写真では伝わりにくいですがピンク一色の部屋で椿がかわいらしい特別なお部屋でした。
 
色んな分野の方が同じ温泉街の客室をデザインされるというこの企画。
私はとても楽しくって刺激になりました。

長崎/異国情緒と時の流れにふれる旅 その3

2015年10月9日

 
10月に入り、スーパーに並ぶ食材もぐぐっと秋めいてきましたね。
 
 
こんにちは。

安納芋のダッチオーブン焼きをおやつに、栗ご飯を夕飯に、
巨峰を食後のデザートにと、実りの食卓を満喫した甲斐です。
 
 
さて、長崎旅行3日目は早起きして港へ向かい、

この旅のメインイベント、軍艦島クルーズへ!!
(ちなみに軍艦島のツアーは4社が取り扱っていますが、
 このマルベージャ号が1番大きな船なので、
 船酔いが心配な方はやまさ海運の利用をオススメします。)
 

出港から約30分、じわっと軍艦島こと端島(はしま)の姿が見えてきました。
 

接岸直前にあらわれるのは、こんな独特な景色。
 


奥には建物、手前には大小さまざまなガレキ...といった
非日常でダイナミックな空間が続くのですが...
スマホのカメラではなかなか伝わりませんねぇ...。
 
1時間のツアーではそれぞれのポイントで解説を聞きながら、
3か所に分かれた見学広場を順番に進んでいきます。
島の歴史やその役割、人々の暮らし、独自の文化などを詳しく聞き、
当時の姿を思い浮かべつつ廃墟を巡る...
なんとも不思議で貴重な体験ができました。
 
帰港すると

「世界文化遺産登録記念」の上陸証明書を日付入りでもらえます。
なんでしょ...
特にどうってこともないのに...
もらった瞬間なんかうれしいんですよね、こういうの...
 
 
ってなかんじで3日目が終了。
時間いっぱいまでお土産を選び、遊び疲れた体を電車の揺れにゆだね、
日常へと戻っていくのでありました~。
 
 

温泉とアートの旅

2015年10月3日

ブログの更新が少し遅くなってしまいました・・・
こんにちは、曽我です^^
みなさんはこの間の中秋の名月やスーパームーンは見られましたか?
私は仕事帰りの車の中、信号待ちのたびにお月様の綺麗さに見とれていました。 

この間のお休みに1泊2日で道後温泉に行ってまいりました。
二連休って上手く使えばこんなに充実するのだなっと感動するぐらい
満喫した旅行の休日でした。 

2014年に「道後オンセンナート」というイベントで道後温泉が
アートで盛り上がっていたのをみなさんご存知でしょうか?
私はその時から道後温泉いいな~と惹かれていましたが
なかなか距離もあり行くことはできず・・・
 
ですがなんと、今年2015年は道後温泉と蜷川実花さんが
コラボしており、あちこちに蜷川さんの作品があるとのこと。
これは行きたい!となり、夜行バスに乗って行ってきました!

まずバスが到着したら電車で道後温泉に向かいます。
なかなか珍しい路面電車です。車と一緒に信号待ちをするのが面白いですね。
 
駅はレトロでかわいい。

  

夜行バスの到着は早朝でしたが
朝一から温泉にゆっくり入ったり(蜷川さんの作品で華やかに)
 

愛媛といえばみかんが有名
そのみかんの色んな品種で作られたジェラートの食べ比べをしたり、
 

おいしいバイキングランチをしたり(みかんジュースをつくる機械が!)、、、

幸せな時間でした。
 

そんな道後温泉で一番楽しみにしていた(温泉はもちろんのこと)
アート作品の紹介は次回とさせていただきます。
ですが少しだけ、かわいいアートの写真を最後に^^

2015年10月
« 9月 11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram