2015 11月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

紅葉をみてきました^^

2015年11月30日

 
こんにちは!曽我です。今日はなんと11月最終日。。。
明日から12月なんて信じられませんね~。
最近空が暗くなる時間が早くて少し寂しさを感じます。
 
毎朝湖岸沿いの木々たちを見ながら車を走らせておりますが
この季節、緑、黄色、赤の葉っぱがまざっていて綺麗ですね。
(もう少し前までのほうが綺麗でしたね!今はだいぶ散り始め・・・)
去年は明るい時間帯に紅葉狩りをしましたので
今年はお仕事終わりに少し出掛けて
夜の紅葉を見てきました!
 
場所は京都の高台寺です^^
高台寺ではお庭のライトアップに加えて
期間限定でプロジェクションマッピングもしていると聞いていたのでとてもわくわく~
 
私はまだ紅葉の色づきが五分の時に行ったのですが
すごくたくさんの人!チケットを買うために30分ほど並びました!これにはびっくり。
お寺の入り口近くのお団子やさんに惹かれながらお庭の中に。


 
木が池に写りこんでいるのがわかるでしょうか?
写真ではなかなか伝わりませんが、思わず見惚れるスポットです。
 
高台寺には竹林もあります。
空まで覆う竹に囲まれる世界は異空間のようですね。
 

 
さあ、お待ちかねのプロジェクションマッピングはこんな感じです。
 
 
 
建物とお庭に写されているのは妖怪などの映像です。
時間としては短いものですが迫りくる立体感ある映像と建物と映像の面白い融合に
期待していた以上の感動をもらいました。
 
私が好きなシーンはこちらです。
空間に白い光が飛び交うかっこよさはぜひ体感していただきたいものです。
 

 
12月も夜間拝観をやっているそうなのでオススメですよ~^^!

年明けに向けて...

2015年11月28日

 
 
あのダウンジャケット...
 
 
どこにつっこんだっけな...
 
 
 
こんにちは。
急な寒さに身もノーミソもフリーズ状態な甲斐です。
 
 
 
「あとひと月で今年も終わるねぇ。」なんて会話が増える頃になりました。
クリスマスとかお正月とか、準備でワタワタしてる方もいらっしゃることでしょう。
えぇ、もれなく私もワタワタ状態に突入しております。
 
そのワタワタのメインは...
年明けに折込予定の広告作成。 
 

今年の9月から新聞折り込みやポスティングを行っていた
こちらの英字新聞タイプ第1弾がそこそこ好評だったため、
年明けに向けて第2弾を決行することになりました!
 
 

このディスプレイ、けっしてハメコミ合成ではございません。
肩ガッチガチ、おめめシッパシパになりながら、
ワタクシ甲斐が鋭意製作中でございます。

ザラ紙に印刷することを考慮しながら写真の色味を調節したり、
オサレ雑誌なんかを参考にしながらレイアウトを組んだり...
工務店の事務所にいるのに、ひとりなんか毛色の違う仕事をしております。
 
初回の折込予定は1月15日(金)。
お手元に届きましたら、どうぞご一覧くださいませ。
 
 

Instaデビュー

2015年11月21日

 
やってきましたこの季節…
 
 
もう事務職の宿命ですね…
 
 
 
紙で指を切る!
 
 
こんにちは。
すでに左右1か所ずつ、パクッと傷口を開かせている甲斐です。
 
ネットの情報によると、紙にはガラス繊維のような珪素が含まれているうえ、
断面は刃物より厚いため、ノコギリ状に広い傷となるそうです。
そりゃ切った時も後もイタイわ…。
 
 
ってなわけで、ペーパーレスなお仕事をついつい優先。
最近は

これまでのFacebookに加え、Instagramもデビュー。
未公開の施工写真を含め、順次アップ中です。
キャプションで見どころをご案内しておりますので、
ぜひぜひチェックくださいませ。
https://www.instagram.com/ryowa_home_design/
 
 
あわせて、

SÄVYでもインスタ展開中。
 
 
こんな感じの画像をボチボチあげておりますので、
こちらもよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/savy_ryowahome/
 
 
 
そして!
SÄVYのFacebookでは50「いいね!」獲得を記念して、

クリスマスオーナメントクーポンを配信中!

対象のオーナメントを1度に2ヶ以上お買い上げいただくと、
20%OFFになっちゃうというオトクな企画です。
自分用にはもちろん、ギフトにもピッタリのアイテム揃いですので、
まずは「いいね!」していただき、クーポンを入手してご来店くださいませ。

SÄVYのFacebookはこちら!
https://www.facebook.com/savy.ryowa
 
 
 

滋賀の行きたいところ

2015年11月13日

 
こんにちは、大好きなお鍋の季節となりまして
夕食を食べ過ぎる・・・という日々を送っている曽我です。
お野菜は煮込むととろとろになってたまらないですよね!
 
先日、滋賀で気になるところにいってきました!
 
『 ラコリーナ近江八幡 』 みなさんご存知ですか? 
 
滋賀県のお菓子として有名な たねや と クラブハリエ の店舗が入っている施設のことです。 
その建築がとても魅力的なものでして・・・
 
琵琶湖の湖岸をドライブして現地に着きますとすぐ目に入るのがこの建物! 

草屋根にころんとした窓が幾つかある外観。
屋根が大きくて、見えている壁や柱が屋根に対して小さく感じるので絵本の世界の小さいお家みたいですよね。
 

 
私は寒くなってきた季節に行きましたので、屋根の色が落ち着いた雰囲気ですが
春や夏の写真を見ますと青々としていてまた違った魅力が感じられます。
 
建物の中は外とはガラッと印象は変わりますがとてもかわいらしい。
今回はあえて内観の写真はのせません。
せっかくの滋賀のおでかけスポットですので
ぜひ実際に現地に訪れて、外から中に入るときにどんな建物だろな~と
わくわくしていただきたいという望みからです。
 
この建物はお菓子屋さんがありますので当然 

 
 
美味しいものをいただきました。
焼きたてのバームクーヘン。
ふわっふわで口に入れたら思わず笑顔になる幸せな食べものです。
とても美味しいので次回訪れたときもぜひ食べたい! 
 
ラコリーナにはまだまだこの建物以外にも建築物や植物達の森が出来る予定です。
それを心待ちにしています。

冬がはじまるよ

2015年11月6日

 
このタイトルを見てマッキーの声とともにメロディーが勝手に流れてきたアナタ、
オーバー30ですね...
 
 
こんにちは。
寒くなりはじめてふと温泉に入りたくなり、
急遽、新快速に乗り込んで敦賀まで行ってきました甲斐です。

1時間ほど車窓の景色を楽しみ、久しぶりに降り立った敦賀駅。

なんとまぁ、えっらいオサレに変身してました!
周辺の商店街は相変わらずシャッターが目立ちましたが、
北陸新幹線への乗り継ぎ需要もあるでしょうし、
これを機にもう少し盛り上がるといいですね...
 
この日のおめあては「リラ・ポート」という日帰り温泉施設。
いつもは雪景色を眺めながら包まれる湯気を楽しんでいたんですが、
今回は高く澄んだ空と紅葉しかけの山、野鳥のさえずりと飛び交う赤とんぼを
楽しみながら癒しのひとときを過ごしました。
 
 
しっかり身と心をほぐした後は、しっかりお仕事!
世間のハロウィン熱も落ち着いたようなので、
さっそくショップにクリスマスツリーを出しました!


まずはスタッフと一緒に本体を組み立て...
 

SÄVYイチオシのクリスマスアイテムでデコレーション!

写真ではまだ少しさみしい感じですが、本日以降、
新商品が続々入荷してにぎやかになっていく予定です。
冬のはじまりのこの時期、クリスマス気分を味わいにお越しくださいませ♪
 
 

2015年11月
« 10月 12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram