2015 5月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

県内ぷちトリップ

2015年05月31日

まだ5月だというのに、気づけば無意識に夏バテや日焼けを気にしているこの頃。
ほんとにいいお天気が続いていますね。
おかげで看板娘のジューンベリーは

6月を前にすでにたわわ。
今まさに食べごろを迎えております。
 
去年はショボショボっとしたボリュームでしかなかったラベンダーも

つぼみがこんなにワッサワサ!
今年はハーブリースとか作れちゃいそうです。
 
 
こんにちは。
チャリ通なのに油断してしまい、
さっそく両腕が“こんがり”してきている甲斐です。
 
 
さてみなさま、「リサ・ラーソン」ってご存知でしょうか?
そうそう、

この小生意気なネコのキャラクター、マイキーでおなじみ、
スウェーデンの著名な陶芸家です。
 
その「リサ・ラーソン展」が信楽の陶芸の森美術館で開催されているのですが、
気づけば会期終了間際になっていたので、慌てて行ってきました!

まずは湖西線で山科まで。
そこから草津→貴生川→信楽...
遠っ!!
覚悟はしていましたが、やっぱり遠かったです。

でも感想は、

「やっぱり来てよかった!」
メジャーな作品を実物で見る感動はもちろん、
時代ごとに変化する作風を見られるように展示されていて、
リサの魅力をより深く知ることができ、面白かったです。

ひとつだけ、

色は違いますが、このコがオサワリできるよう、ケースの外に展示されていて
私のテンションは一気にMAX!!
せっかくなんで、ひたすら撫でくりまわしてやりました!

やっぱり、実際に触れるというのは大切です。
見るだけでは分からない、このふくふくとした丸みの愛らしさ。
ツルツルでもザラザラでもない、あたたかな手触り。
世界中の多くの人に、リサの作品が愛されるのも納得です。
 
陶芸の森はひと昔前、世界陶芸博が開催された跡地で、

その敷地は広大!
「お弁当持って家族でおでかけして、ひなたぼっこして、かけまわって」
にピッタリなポイントです。

リサ・ラーソン展は6月7日まで。
来週のレジャーにオススメですよ~。
 
 
 
 

お出かけをした休日。

2015年05月22日

 
お久しぶりです、曽我です^^
私はこの休日に兵庫県に行ってきました。
 
ずっとずっと気になっていた展示がやっと関西にきて、
でもなかなか行けてなかったのですが・・・
展示期間終了ぎりぎりに行ってこれました!!
 

 
スペインの建築家ガウディー と 日本の漫画家井上雄彦さん の特別展です。
平日なので人は少ないかと思っていたんですが、終了間際だったのでたくさんの方が来られていました。
 
私はガウディの建築作品やデザインがとても好きです。
人生に一度は実際の物を見てみたいと思い
学生の頃に友達とスペインに行って、初めて目の前で見たとき
その美しい空間や空気に思わず泣きそうになったのを覚えています。
 
展示内容はガウディ作品の図面やスケッチ、実際に建物に使われている細部や家具。
そして井上さんが描いたガウディのストーリー漫画でした。
 
ガウディの学生時代の図面なんかもあり、建築学科出身の私としては非常に面白かったです。
 
中でも井上さんの和紙に描かれた漫画や絵は忘れられません。 
少ない色で描かれた絵はインパクトがあり、その人物の思いがずしっと伝わってきました。
 
1
 
会場の外にはガウディの鮮やかなタイル、ステンドグラスのイメージでつくられた
魚やカメが空を泳いでいてかわいかったです。
  

帰りは久々の神戸!ということで中華街に寄り
大好きな肉まんや餃子、お団子・・・などをお腹いっぱい食べて幸せな休日でした。

G.W.

2015年05月9日

連日の陽気から一転、今日は肌寒さが気になるお天気ですね。
 
 
さて、先日のG.W.
みなさまいかがお過ごしになられたでしょうか?
ニュースでは、アジアを中心に海外旅行客が増えたとのこと。
景気のいい話で何よりです。

ウチはといいますと、
『人の多すぎないところでのんびりしたい』という、
このタイミングで無茶なリクエストをぶつけてきた母とともに京都市立植物園へ。

午前中に到着できたので、

前から行ってみたかった「IN THE GREEN」でランチ!
こちらは植物園の一部にくい込むような立地になっているため、
↑こんな景色を楽しみながらお食事ができる人気のお店。
予約が取れなかったため、しっかり1時間待ちましたが、
オシャレな空間で有意義な休日気分を満喫できました。
 
 
お腹がいっぱいになったところで、さっそく園内を散策。

こういう景色、癒されます…。
 
 
この日はお天気が良すぎて暑いくらい。
日焼けも気になるので、温室へ避難!
入り口では

世界最大の花、ラフレシアがお出迎え。
 
 
温室内には、
 
おばけサイズのコウモリランの仲間や、モリモリに育ったサボテンがわんさか!
 
 
有用植物コーナーでは、
(↑ヒトにとってメリットのある植物:美味しい実がなる植物)
 
ちょうどカカオとパイナップルが完熟状態。

他にもたくさん面白いものがあったのですが、キリがないのでこのあたりで。
「ほ~…」って言いながら観察しつつ歩くと、2時間はつぶれます。
 
 
外では

ハンドメイドマーケットのイベントが開催されていて、なかなかの賑わい。
虫よけ用にゼラニウムを探していたら、レモンやシナモン、ミントの香りがする
珍しい品種を見つけ、さっそくGET!
香りを楽しみに、今年はベランダに出る回数が増えそうです。
 
 
SÄVY用にもいくつか植物を仕入れましたので、
ご来店の際は探してみてくださいね♪
 
 
今年のG.W.は
「ゴールデン・ウィーク」でなく「グリーン・ウィーク」になりました甲斐でした。
 
 

おくりもの

2015年05月2日

 
夏を思わせるほどの陽気が続いていますね。
みなさま、急な気候の変化に体調を崩されてはいませんか?
 
 
こんにちは。
昨日からやんわり片頭痛に悩まされている甲斐です。
 
 
今朝もモーンモンとした頭で仕事をこなしていたのですが、
打合せにいらしたHさまのNちゃんから

野の花のステキなおくりものをいただき、気分はパっと晴れやかに。
せっかくなのでショップの備品でラッピング♪
いつもは殺風景なデスクに、春の彩りを添えてくれています。
 
 
 
おくりものといえば、来週は『母の日』ですね!
SÄVYではハンドクリームやマッサージオイルなどのケア用品から、
食器雑貨、グリーンアイテムなど色々取り揃えております。
「いつもお花だけだし、今年は何か違うものを…」とお考えでしたら、
ぜひ一度のぞきに来てみてください♪

※今週のお休みは5日(火)と6日(水)となっております。
 
 

2015年5月
« 4月 6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram