2015 8月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

私の夏!

2015年08月24日

みなさん、夏休みは楽しく過ごされているでしょうか?
私は社会人になって初めての夏休み、お盆休みがこないだありました。
大学生の頃は2ヵ月ほど休みがありましたので、
あっという間に終わっちゃうな~と寂しかったですが、
ぎゅっとつまった休みになりました^^

まず家族で石川県までドライブ旅行に出かけました。 

滋賀に住んでいるので琵琶湖は毎日見ますが、海はなかなか見ません。
輪島の朝市に向かうときに、海岸を車でびゅーっと走るという貴重な体験をしました。 
 

 
朝早いので海水浴の人も少なく、海が広々見渡せとても気持ちが良い~!
早起きして頑張った朝市では、美味しそうなお魚のお土産をゲットしました。
 
午後は大好きな金沢21世紀美術館に。
  
 

お盆期間なのでさすがに人はたくさんいましたが、見たかった企画展が見れて大満足です。
 
滋賀へと帰る途中、福井を通るのでこんなのも見つけましたよ^^ 
 
 
 
また、お盆は帰省する方も多いので、十数人の大学の頃の友達が集まることができました。
花火です!!夏!なことをできて幸せです!(線香花火のバトル中です)
 

 
こんな休日を過ごせて満足の曽我でした。

先取り

2015年08月18日

 
お盆が明けてようやく猛暑日から解放されたこの頃。
みなさま、夏バテはこの時期からが要注意ですよ。
 
 
こんにちは。
分かってるハズなのに毎年胃腸をやらかす甲斐です。
 
 
夏休みといえば一般的には「会社に行かなくていい日」となりますが、
外構に種々様々植栽のあるうちの場合、

水遣りが必要となるので、交代で小一時間ほど出勤しておりました。
 
朝の時点ですでに渋滞気味の国道161号線。
注意力をもてあましたドライバーの視線は否応なくこちらに向かいます。
一人あたりは数秒のことですが、数珠繋がれるとこれがなかなかに気まずい...。
なるべく背を向けつつ、そそくさと終わらせ...
 
 
同日、向かったのは京都市美術館。

 
なんと、
 
 
こちらでは、
 
 
 
今!
 
 
 

ルーブル展とマグリット展が同時開催中!!
 
外ではセミが大合唱中ですが、こうなったら芸術の秋を先取りです。
午後イチから閉館時間までフルに使って、両方を観覧。
一気にたくさんの絵画に触れたもんで、だいぶお腹いっぱいにはなりましたが、
中学生のころから好きだったマグリットを初期の作品からじっくり見ることができて大満足。
遠出はできませんでしたが、有意義な休息を取ることができました!
 
 
 

あつい夏にぴったり。

2015年08月9日

こんにちは、最近ますます夏の暑さが増していますね。
家で飼っている犬もこの夏は暑いらしく、
仕事から家に帰ったら舌を出してお出迎えをしてくれています。

先日ブログに書きました、将軍塚にあるガラスの茶室に行った後のお話をしたいと思います。

京都でガラスの建築を堪能した後は
久々の友達とのドライブを楽しみながら車を走らせて・・・
 
六甲山に行ってきました!! 


(曇ってます。)

六甲山を登る道中はかなりくねくねした山道で、たまに見える町並みの景色はすごかったです。
いつの間にこんなに山に登ったんだろ、と思うくらい
町の建物が小さくなってて、広い海も見えて。
とても晴れていたので綺麗に見えて
友達とわーわー言いながら楽しんでました。 

山を登りきって、さぁ六甲の展望台などがある目的についた!と車を降りたら
辺り一面真っ白、そしてとても涼しい(この日はむしろ寒かったです。)
暑い夏にはぴったりかもしれません。
 

楽しみにしていた展望台から空を見た写真です。
すごい霧です。
山を登ってる時までは綺麗な夏の青空だったのに
頂上についたら真っ白。
 

着いたときはみんなでせっかくここまで来たのに・・・
と絶望感を感じておりましたが
少しずつ晴れて

青い空が見えてきました。
この展望台は建築家の三分一博志がデザインされたもので、
内部は空気が流れる構造になっています。

 

9月から六甲でイベントがあるのでその機会にもう一度六甲には遊びに行きたいな~と考えていて
そのときこそ綺麗な青空であったらな・・・と期待しています。
以上曽我でした。

たーまや~

2015年08月2日

 
まるで蒸し風呂...
 
こんにちは。
現場で作業している職人さんの心配をしつつ、
オフィスワークであるわが身のありがたさをヒシヒシと感じている甲斐です。
 
 
さて、昨日は湖族祭りでしたね。
堅田っ子が堂々と夜更かしできる貴重な日。
帰宅するころ、

会場はすでにずいぶん賑々しい雰囲気になっておりました。
 
ティーンエイジャーのころは友人と会場を何往復もして楽しんだものですが、
さすがにね...
もういいオトシですしね...
「おもちゃ好きなの3つで100円で~っす!!」と叫びながら
客引きを手伝っているチビッ子を横目にサラッと通り過ぎ、

  

  
自宅ベランダから優雅に花火鑑賞。
スマホのわりにうまいこと撮れました。
 
滋賀県は琵琶湖のおかげで花火大会がたくさん開催されます。
今年は景気がいいのか、去年までより玉数がぐっと多くなった気が...。
これは7日のびわ湖大花火大会が楽しみですね!
 
 
 

2015年8月
« 7月 9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram