2016 3月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

は~やく来い!

2016年03月27日

 
朝、ストーブをつけて表示された現在室温、11℃。
春分も過ぎたのに、なかなか服装がゆるめられませんね。
 
 
こんにちは。
まだまだヒートテックをヘビロテ中の甲斐です。
 
 
本日は、この朝撮れたての写真から!

通勤途中の道沿いには何か所か桜が植えられていて、
毎朝つぼみの様子を見るのがこのところの日課。
 
 

日当たりや木の状態によって、微妙に勢いに差が出てます。
 
 

この木はもうホントに開花まであとちょっと!!
開く直前の桜はほんのりピンクが濃いめですね。
春が待ち遠しい...。
 
 
実はこれ、撮ってる途中にスマホが突然真っ黒になってフリーズっ!!

2年以上使ってるし...
買い換えさせるための時限装置でも発動したか...

なんて、半ばあきらめながら電源ボタン押しまくったり
ブンブン振ってたりしたら、わりとアッサリ復旧。

良かった。
とりあえず良かった。
でもこれ、そろそろバックアップ取っとけって暗示ですよね...
早いこと対策しとかないと...。
 
 

京都では美術展ラッシュです!

2016年03月20日

こんにちは、曽我です^^
 
先日、京都におでかけしてきました。
3月に入ってから春らしい暖かい日もあったりで
久しぶりのおでかけということで、かわいい春服着て行こうかな?
と数日前からうきうきしておりましたが
残念ながら寒いという結果でコートをしっかり着てのおでかけとなりました。
今回の目的はこちら・・・ 


 
モネ展です!
昔から絵画が好きな母親に付き合って色々な美術展を見てきましたので
今でもこういう企画展がありますと心惹かれます。
今回も母親と行ってまいりました。
 
中でもモネの絵はすごく好きです。
色の使い方、モネが選ぶ青や紫系統の色がとても素敵です。
 
世間では春休み?に入っている人も多いのか
京都の街中には人がたくさん!
美術館に行くためにバスに乗りましたが
京都駅のバス乗り場の人の多さには
「え、もう桜咲いてるのかな?」と聞きたくなるぐらい。。^^

今回のモネ展には目玉作品があります 

 
「印象、日の出」
※これはお土産に購入したポストカードの写真ですので、実物の絵の色とは全然違いました。
 
3月21日までの期間限定展示作品です。(あ、本日含めあと2日ですね・・)
心が掴まれる、ずっとぼーっと見てしまう作品だなと惚れ惚れしながら見てました。
 
作品展の最後にはこんな作品も
 

 
モネ展のオフィシャルサポーターである田辺誠一さんが描かれた絵です。
印象、日の出 を少し感じされる太陽や水面にうつりこむ背景の景色。
この方の絵はいつも人を楽しませますね。
 
美術館にはもうすぐ始まります、ルノワール展の宣伝もあちこちにされてました。
ルノワールが描いた人物の柔らかいタッチの絵はとても好きなので
「次回はこれを見に行こう!」と楽しみにしています。
 

今日と明日!

2016年03月12日

 
あったかくなったと思ったのに...
春用に買ったジャケット着るの、楽しみにしてたのに...
なんでまたダウン着なきゃいかんの...
 
 
こんにちは。
チャリor徒歩通勤のため、朝の気温で上着の仕様が大きく変わる甲斐です。
 
 
ほぼ10日ほど過ぎましたが、3月の行事といえばお雛様。
ウチでは2月の後半から、十数年ぶりにお雛様が飾られました。

こちら、母お手製の木目込み人形のお雛様。
みんな顔がまんまるく、もれなく二重あご。
最近のお雛様はもっとシュッとしているんで、年代を感じますね。
 
そして、この時期の母の恒例が...

しじみの貝殻に着物生地をかぶせて作る、ミニチュアお雛飾り製作。
今年はベトナム人のお知り合いのため、立派な台座までつくってました。
 
合わせて五月人形にも初挑戦。
チラシの端にデザイン画を描いておいたら...

帰宅後、出来上がってました。
 
一度火が付いた制作意欲はとどまることを知らず、

爪楊枝を駆使して刀まで...。
私の凝り性なタチ、母譲りなのは言うまでもありません。
 
余談ですが、12日現在、お雛様はまだ出っぱなし。
一向に嫁ぐ気配のない私に執行猶予期間を与えるための、あえての措置。
母の愛とわが身の切なさに涙が出ます...。
 
 
 
で、本題はこちら。

予約制見学会、今日と明日です!

スケジュールにはまだ少し余裕がございます!

見どころ満載の素敵なお家です!

ぜひぜひご覧くださいませ!!
 
 

研修へ

2016年03月7日

こんにちは菱和ホームの藤芳です。

2月末に名古屋まで研修へ行ってきました。
あまり名古屋に行く機会がないのであまりよく知らないですが
みそ煮込みうどんとか味噌カツとか比較的濃そうなイメージがあります(笑)
研修は色々な会社さんが来られており、いかに満足できる家づくりを提供できるのか、
お客様のお金の不安や家づくりの悩みを解消できるかを話したり、
発表をしたりと各会社の現状などを知ることができ、
大変参考になるとともに勉強になりました。
IMG_1259

発表の様子。
このお話させている方が知り合いにかなり似ていたので、
思わず写真を撮ってしまいましたΣ(○_○;)
共通の知り合いで思わず盛り上がってしまいました(笑)

これからも研修など積極的に参加して知識を増やし、
知恵を身につけ、お客様に良い家づくりを提供できるように
邁進していきたいと思っております。

2016年3月
« 2月 4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram