2016 6月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

地鎮祭がおこなわれました!

2016年06月23日

まだ6月なのに夏のような日差しが強い日が続きますね!
こんにちは、曽我です。
事務所の植物に水やりをしていたら
膝あたりを蚊にかまれましてかゆいです。

先日、お客様の地鎮祭に参加させていただきました。
このお仕事をし始めてから
今回で地鎮祭に参加させていただくのは2回目です。
こういうイベント事はワクワクしますね。

神主さんがお参りをされている姿を見て
昔に祖母のお家を建てる際に
地鎮祭に参加したことがあるな~という記憶が
ふと思い出されました。

この日も気温30度を超えるような日でしたが
皆さま暑さに耐えて頑張っておられました^^

地鎮祭にはご施主様や私どもが参加する場面がいくつかあります。
PROJECTを覗いていただきましたら
ご施主様が鍬入れをされている姿が見れますよ。

そして私も「えいっえいっえいっ」と鍬入れをしました。
せっかくご施主様や現場監督がたくさん写真撮ってくださったので
お写真使わせていただきます。

少しお恥ずかしいですが・・・^^
 
なかなか無い機会ですので貴重な体験となりました。
これからも工事やお打ち合わせよろしくお願いいたします。

blooming! 4

2016年06月16日

 
梅雨入りしてから、空気が一気に「夏仕様」になりましたね。
熱気と湿気でもうむーわむわ。
こうなるとカビや食中毒が気になります...。
 
 
 
こんにちは。
今はとにかく洗濯槽のカビとりがしたくて仕方ない甲斐です。
 
 
 
さて、ラベンダーの続報です。

だいぶ、紫色が目立つようになってきました。
今年は去年より甘い香りが強い気がします。
 
 

そのまま枯らすのももったいないので、ドライフラワーにするべく吊るしてみましたが...
調子に乗ってたらレンジフードを埋め尽くす事態へ。
予想外の豊作に、正直戸惑ってます...。
 
 

お次はラベンダーの後ろに控えるフェイジョア。
植えてから約2年。
育つでもなく枯れるでもなく、ウンともスンともな状況が続いていましたが、
ここにきて新芽がポコポコポコポコと出てきました!
本来の葉っぱワッサリの姿になるのが楽しみです。
 
 
そして...

この時期はやっぱりアジサイ!
モデルハウス前では人気品種の「墨田の花火」がみずみずしく咲き誇っております。
ちょうど外構照明が葉っぱの裏からあたって、その存在感はひときわ。
滴るしずくを見てると、雨も悪くないかもって思えますね。
まぁ、この瞬間だけですが...。
 
 
 

ユニバーサルスタジオのような…1

2016年06月7日

こんにちは、菱和ホームの藤芳です。
なんだか昼間暑く、夜寒いので体調の管理をしっかりと
しなければいけない季節になってきました。
横着しているとすぐ体調を崩してしまう年齢になってきました(汗)
さらに入梅したようでムシムシしそうで嫌な季節です。
換気をしっかりしていないとカビの原因になりますし、
食中毒も増えてきて色々と注意が必要な時期です。

さてさて、先日お客様のご提案でモルタル造形の講習を
施主様とともに受けさせていただきました。
モルタル造形?ってなられる方も多いかと思いますし
実際私もなんとなく聞いたり、見たことはあったのですが
どのような感じで作っていくはまったく知らなく
今回じっくり見学させていただき、作業も初体験でした(^^)
わかりやすく解説させていただくと、特殊なモルタルにより実際には再現しにくい物や
アンティークなデザインなどを形作るということになります。
良くあるのがアミューズメントパークなどの壁や内装、屋根などに
使われいることが多いです。
有名な所でユニバーサルスタジオやディズニーシーの古ぼけた家や壁、岩っぽいものや
内装などなど色々な所に使われています。
あまり注視してみることは少ないかもしれませんが、
実際見ると「あ~」ってなります。

さてさて、先日習った方はそのディズニーシーにも作りに行っておられた方で
物腰の柔らかいすごく腕によい方でした。
01
写真に写っているほとんどのものがモルタル造形によって
制作されたものです。
かなりすごくないですか?
事務所に行かさせていただいた時にほとんど作りましたと仰っていたので
びっくりしてしまい「すごい」ばっかり言っていました(笑)

さてどこで講習させていただいたかいいますと、
施主様の駐車場の壁に制作させていただきました。
まずはモルタル造形で使う主な道具の説明を聞き、
その後、造形で使う特殊なモルタルをこねて、
良さそうな所でいざ本番へ。

今回は下地の造形部分と着色の2日間にわけての工程でしたので
1日目は左官屋さんなども一緒に習いに来ていただきました。
こねたモルタルを壁一面に塗るところから始まりました。
私たちも塗るのをさせていただいたのですが、
これが慣れていないと、なかなか綺麗に塗れない(笑)
ボタボタ落ちてしまう(泣)
そんななか流石左官屋さんはあっという間に
綺麗に塗られておりました。
image1
こんな感じ(^ ^)
モルタル一つ塗るにしてもなかなか難しく
当然かもしれませんが技術と経験が
いるのだなぁ~ってしみじみ思いました。

長くなりましたので今回はこのあたりで一旦終わらせていただき、
次回に続くということにさせていただきます。

また次回ご覧くださいませ(^▽^)ノ 

blooming! 3

2016年06月5日

 
だいたい毎年そうですが、いつのまにかの梅雨入り。
週間予報も見ても、スッキリしないお天気が続く模様です。
 
 
どうりで...
 
 
こんにちは。
昨晩は激痛にのびていた、片頭痛持ちの甲斐です。
 
 
 
私事ですが、先日、高校の部活の同窓会に行ってきました!
数年から10年近くぶりに会う、懐かしの面々。
昔話に盛り上がったり、お互いの近況を聞き合って刺激を受けたり。
みんな仕事に家庭に充実した毎日を送っているようで、
その表情はキラキラ・活き活き!
気が付けば4時間ほどがあっという間に過ぎていました。
そうそう、事前に仕入れていた母校の建て替え工事のネタもバッチリ役立ちましたよ。
 
 
 
さて、ここからは植物たちのレポートです。

ふと気づけば、ラベンダーが摘み時を迎えていました!
 
 

あわててベストなタイミングの穂を選り好んで収穫!
 
 

ディスプレイと乾燥を兼ねて店内にハンギング。
近くを通る度に、ふわっとい~い香りがします。

今年はやたら花がたくさんついていて、手入れが間に合いそうにありません。
ハサミをお貸ししますので、ラベンダー刈り、しませんか?
もちろん、刈っていただいたラベンダーはお持ち帰りいただけます。
ご希望の方はショップスタッフにお声掛けくださ~い!
 
 

2016年6月
« 5月 7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram