2018 5月 09 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

2018/05/09

工務店とハウスメーカーってどう違うの?様々な角度から比較してみました

2018年05月9日

お家を建てる際、工務店にするかハウスメーカーのどちらかにするか悩みますよね。それぞれを定義する明確なものはないので、違いがわからないという方も多いと思います。しかし、どちらに頼むかによって費用や工事内容は大きく異なります。

そこで今回、工務店とハウスメーカーの違いをご紹介し、合わせて弊社の魅力も知って頂ければと思います。

○ハウスメーカーとは

ハウスメーカーという言葉に正式な定義はございませんが、主に大手住宅メーカーを指す言葉として用いられます。CMなどで目にするので、皆さんも良くご存知だと思います。

○工務店とは

工務店とは、主に戸建住宅を専門とし、その中でも地域に根付いた業者を指します。大手ハウスメーカーが画一的なのに対し、工務店はそれぞれに特徴があり、業務内容も様々です。

○二つにはどんな違いがあるのか

・価格

ハウスメーカーや工務店にもよりますが、多くの場合工務店の方が費用が抑えられます。理由としては、ハウスメーカーは広告宣伝費が工事費に上乗せされるので、最終金額が高くなる傾向にあります。

また、利益に対する宣伝費の割合が大きいと、工務店での費用と大きく離れることもあるのです。

・仕上がり

ハウスメーカーは工場での生産が多く仕上がりが均一であるのに対し、工務店は職人さんの腕によるところが多くその工務店の技術力によって差が表れます。工務店の技術力を確認したい場合は、その工務店の創業年数や施工数を確かめてみましょう。

工務店は比較的狭い地域での営業になるので、悪い噂が立つと長年営業を続けることは困難ですし、施工数も減っていきます。

施工内容の自由度は、工務店の方があると言えます。ハウスメーカーはある程度決められた「型」があり、そこから手を加えていくという流れだからです。

・アフターフォロー

ハウスメーカーは画一的な体制のもと、アフターフォローがしっかりとしていることが多いです。

工務店は、こちらも会社によってバラつきがあるので、一概には言えないのが正直なところです。

○菱和ホームの強み

会社によって色が変わる工務店ですが、菱和ホームは信頼と実績を積み重ねている工務店です。

・高品質へのこだわり

自然素材が注目される中、床は無垢材、壁はハウスシック対策となる漆喰を主に使用しています。

また、塗料も100%植物性にこだわり、木の温もりを引き出す内装に仕上げます。

・充実したアフターフォロー

完成した住宅は10年間の保証をお付けします。

完成までだけではなく、完成後も末永くお付き合いさせて頂きます。

・創業17年

お陰様で菱和ホームは今年で創業17年目を迎えることとなります。この間に、多くの実績と信頼を積み重ねてきました。

ご自身のプランに合う方を是非お選び下さい。何かご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram