2018 5月 18 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

2018/05/18

注文住宅で人気のこだわりたい3つの箇所とは?ポイントを押え素敵なマイホームを

2018年05月18日

注文住宅はご自身の裁量の部分が多く、どうしてもこだわりたいポイントがありますよね。注文住宅で挙げられるこだわりポイントをお伺いすると、こだわりポイントとして挙げられるものが重なります。

注文住宅と言っても、皆さん気になるところは似ているようですね。

そこで今回注文住宅でこだわりたいポイントとして挙げられる、人気の3つの箇所をアドバイスと共にご紹介します。

○間取り

多くの方が、注文住宅でこだわりたいポイントとして間取りを挙げられます。間取りはお家の骨格なので、それにより雰囲気や景色が大きく変わります。

お好みの間取りにすることはとても大切ですが、間取りを考える上で忘れてはいけない3つの動線があります。

それは家事動線・生活動線・来客動線です。家事動線は家事をする際に効率よく、お掃除できるかということです。

複雑な間取りになるとその分、家事も大変になるので、年頭に置いておく必要があります。

生活動線はご存知でしょうか。生活動線は例えば、子供がお家に帰ってきたとき、顔を合わせて部屋に戻る作りになっているか、トイレがリビングや寝室から近いかなど、家族の関わりや利便性に影響を与える動線を指します。

良い生活動線ができていると便利で、家族みんなで賑わうお家になります。

来客動線は部屋に入ってキッチンが丸見えではないかといった、来客に適した間取りになっているかを指します。

全ての動線を完璧にすることは難しいですが、少し意識してみると良いでしょう。

○インテリア

床や壁をどんな素材にするかはとても重要なポイントです。

どんなお家にしたいのかによって、使用する素材が大きく変わってくるからです。

菱和ホームがおすすめするのは、自然素材のお家です。

自然素材のお家では、壁は漆喰、床は無垢材と天然素材に囲まれた快適な居住空間になります。天然素材のリラックスする香りと共に、高い機能性が魅力的です。

○外観

外観はお家の顔、こだわりたいという方も多いでしょう。

外観は主に形・色・素材できまります。形に関しては、例えば真っ平らな屋根と傾斜が急な屋根では同じ色でも印象が大きく異なります。

素材に関しては木の素材を使っているか、レンガを使っているかで見栄えが変わるでしょう。

外観を考える上で、色についてどうしても考えてしまう傾向がありますが、素材や形も意識して決めていきましょう。

注文住宅に関してご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram