2018 5月 23 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

2018/05/23

工務店はどうやって決めるの?おすすめする4つの選び方をご紹介!

2018年05月23日

お家を建てようと思い、いくつかの工務店には絞ったが、これからどう決めていけば分からないという方は多いと思います。

会社を決定していく段階になると、理論的なデータももちろん大切なのですが、感情的な要素もとても重要となってきます。

今回、工務店決める際に大切な4つの選び方についてご紹介します。

1.業態を知る

工務店と言っても会社によって業態は様々で、新築住宅だけ対応しているところもあれば、マンションや店舗工事も行っているところもあります。

新築を多く扱っている会社であれば、幅広く対応する会社よりも新築に関してはノウハウが多いですし、お客様のこだわりに寄り添ってくれる傾向があります。

また、その会社のコンセプトもしっかりと確認しておきましょう。無垢材などの自然素材を専門とした工務店もあれば、デザインや機能性を重視した工務店もあります。比較する際は、他者とどんな点で違うのかを見極め、あなたに一番合った工務店を選びましょう。

2.自社施工であるか

契約だけ結び、後は下請け会社に工事を任せる工務店もあるので、注意して下さい。自社施工で行うメリットは2つあります。

1つは工事の責任が分散せず1つに収まるからです。下請け会社に任せる工務店はトラブルが起きた際に、契約した工務店に問題があるのか、下請け会社に問題があるのか、分かりにくいですし、最悪の場合水掛け論になりかねません。

もう一つは、契約会社と下請け会社の間でマージンが発生しないので、自社施工を行っている工務店は、行っていない工務店と比べて費用を抑えることができます。

3.工務店の人を見る

しっかりとした工事を行っている会社でも、あなたの要望を聞いて入れてもらえない、どこか合わないと感じるのであれば、他を検討する方が良いでしょう。

しっかりとヒアリングをし、あなたの希望に沿った資料を集め、生活スタイルも含めた広い視点を持つ工務店が良いです。

話していて、「話しやすい、信頼できそう」といった気持ちになればあなたに合った工務店だと言えます。

4.実際に手掛けたお家を見学

オープンハウスや過去に工事したお客様のお家を実際に見てみましょう。

どんな素材を使っているのか、どんな工事をしているのかをお家から知ることができます。

もし、過去のお客様からお話が聞けるのであれば、これほど参考になることはないでしょう。ネットの口コミ等も参考にしつつ、ご自身の足を使って積極的に情報収集しましょう。

高機能かつ自然素材で温もりがあるお家を手掛ける菱和ホームで、マイホームを造りませんか。ご相談等ございましたらホームページからお気軽にお問い合わせ下さい。

無料相談会
資料請求
菱和ホームの家づくり
はじめての方へ
SPEC
renovation
FLOW
スタッフ紹介
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram