2018 5月 30 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

2018/05/30

注文住宅を建てる際の進め方とは?4つのステップに分けてご紹介!

2018年05月30日

注文住宅はご自身の裁量で決められるのが魅力ですが、その分考えることも多くなります。注文住宅でお家を建てる際は、適切なステップと知識を把握して臨む必要があります。

手順を押えて、あなただけの理想のマイホームを手に入れましょう。

今回、注文住宅を建てる際の進め方についてご紹介します。

1.資金計画を立てる

お家を建てようと思うと、土地代や住宅の本体価格、付帯工事費、その他経費など出ていくお金はたくさんあり、意外に住宅本体に充てられるお金はあまりありません。

資金計画によって予算を把握しないと、どれくらいご希望に沿ったお家が建てられるかも分かりません。また誤った計画を立ててしまうと、住んでから大変な日々を過ごすことになってしまいます。

注文住宅でなくとも資金計画を練ることは需要ですが、注文住宅であると特にその重要性は高まります。

2.住むエリアや地域を絞る

住む場所については、仕事が最も関係してくると思います。仕事を軸に、利便性や教育・医療環境など快適に過ごせそうな場所を選んでいきましょう。

土地のお値段は幅を持たせ、いくつか候補を要しするのがおすすめです。

3.理想のお家をイメージ

どんなお家にしたいか家族で話し合いましょう。木のお家にしたい、洋風なお家にしたいなど家の外観や内装をご自身のお好みとこだわりをすべて取り入れたお家を考えて下さい。

そのお家が実現可能かどうかは、依頼する会社の担当者と話し合えば良いので、とりあえず理想のお家を考えてみて下さい。

情報収集ではネットやカタログ、モデルハウスを参考にイメージをより具体的なものへと仕上げていきましょう。じっと座っているのではなく、実際に足を運んでみるのがおすすめです。

4.見積もりを依頼する

見積をお願いする際は複数社にお願いしましょう。これを相見積もりと言いますが、相見積もりをすることで工事にかかる費用を比較することができるので、適正価格を把握することができます。

しかし、注意が必要で、見積もり書を確認する際は、工程・材料費・見積もり書以外の費用にもしっかりと注目して下さい。工程を省いたり、安価な材料を使ったりすれば価格を下げることは簡単にできてしまいます。価格だけで判断するのはやめましょう。

また、見積もり書も会社によって異なるので、記載されているものといないものをしっかりと確認して下さい。

注文住宅をお考えの方は菱和ホームまでお気軽にご相談下さい。お問い合わせはホームページから可能です。

無料相談会
資料請求
菱和ホームの家づくり
はじめての方へ
SPEC
renovation
FLOW
スタッフ紹介
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram