2018 3月 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

STAFF BLOG

朝活。

2018年03月25日

こんにちは、堀江です!
ぐずついた天気も過ぎ去り、しばらく良い天気が続くようで一気に桜も開花しそうですね(^^)
因みに私のおすすめ桜スポットは、琵琶湖疏水沿いの夜桜です。
毎年行っておりますが、年々人が増えているように感じます。
お車で見に行かれる際はくれぐれも通行者にお気を付けください。

さて、先日はタイトル通り、朝活を行いました!
朝4時半起き。向かうは高島市手前にある北小松。カメラを通して知り合った方と朝焼け撮影を行いました。
現地に到着すると、ご一緒した方のお知り合いの方がたまたまいらっしゃり、
3人で撮影することに。お話したり撮影方法を教えて頂いたりし、朝を迎えました。

桟橋跡です。戦前戦後に京阪神からのスキー客の汽船がここで発着していたそうです。
このような桟橋が今でも複数残っており、昔ながらの風景が広がっています。
この写真はシャッタースピードを長く設定することで、湖面に波が立っていない幻想的な風景に仕上げています。
実際は風が強く、波が高かったです。そしてとても寒かったです…。

この後は、京都の城南宮へ車を走らせ、梅の撮影を行いました。
朝一に到着したにも関わらず、すでにたくさんの人が。
テレビの中継にも遭遇しました。
とりあえず黙々と撮る撮る撮る…。

城南宮は梅はもちろん、椿の花も有名なんです(^O^)

白い梅もふんわりしていてかわいいです。

梅のシャワー。城南宮の梅はほとんどがしだれ梅です。

快晴で梅も満開の日で、とてもいい写真が撮れました。

日の出前からの撮影はなかなかしんどいですが、朝日が昇った瞬間、眠気や疲れが吹っ飛びます!
また、朝日は体の調子を整えたり、癒しの効果もあるそうです。
みなさんも機会がありましたら、朝日を見に行ってはいかがでしょうか(^^)?

美麗祈願

2018年03月12日

 
昼間には陽気を感じるも、まだまだ朝夕は冷えるこの頃。
寒暖の差や花粉症で鼻がぐずぐずしている方も多いようですね。
菱和ホームにも約1名、やたらティッシュの消費量が激しいスタッフが…。
デビューでしょうか?
本人は否定していますが、いよいよ今年デビューでしょうか?
 
 
こんにちは。
なんとなく、今年も発症を免れられそうな甲斐です。
 
 
 

さて、紅梅がほころびはじめる頃に友人と訪れたるは、世界遺産、下鴨神社。
御手洗池のまわりはほんのり甘酸っぱい、上品な香りが漂っていました。
 
 

参拝を済ませて鳥居を出ると、こじんまりとした休憩処があります。
140年ぶりに復元されたという申餅で一服。
あっさりとした甘味でひとつまみサイズのため、
ランチから間もないタイミングでもするんとお腹に入ります。
 
 

そして、糺の森を抜けたところにあるのが、
美麗の神、玉依姫命を祀る河合神社。
こちらの絵馬は鏡型になっていて、自分の化粧品でメイクを施し、
裏にお願い事を書くことで、外側も内側もキレイにしていただけるという
ステキな仕組みになっています。

はい。
今回の目的は世界遺産ではなく、こっちです。
まずはスッピンの状態。
 
 

持参した化粧品と据え置きの色鉛筆などでメイクアップ!!
よそ行きバージョンのため、普段より盛りめです。
 
 

できあがって思いついてしまったのが、逆顔はめパネル。
大丈夫かな。バチ当たらないかな…。
ちょっと心配です。
 
 

専用の台があるので奉納してみると…
あら、みんな意外とあっさりめな仕上げ。
それぞれ個性が出ていて、人のを見るのもまた楽しいです。
 
 

最後にいただいたのはその名も「美人水」。
境内で採れたカリンをシロップ漬けにし、
ご神水と合わせた美肌効果のある飲み物とのことで、
「これは飲まなアカンやろっ!」と頼んだのですが…

べっぴんになるどころか太っちゃうんじゃないかというくらい、
もう甘い甘い…。
しかし、何事も信心次第。
ありがたく飲み干しました!
  
最近はインスタ映えするとかで、女性の参拝客が急増中だそうです。
絵馬もぬりえみたいで楽しかったので、
女子旅にはオススメのスポットですよ。
あ、もちろん、ちゃんと下鴨さんへの参拝も忘れずに!!
 
 

ショールーム見学

2018年03月6日

一月往ぬる二月逃げる三月去る。
3月です。ここ数日の暖かさで琵琶湖バレイの雪が随分と解けてしまったようで、
山にはちょこっと残っているくらいになりました。
 
こんにちは、堀江です(^^)
 
先日、大阪のリクシルさんのショールームに研修に行って参りました。
今回私は初めてショールームにお伺いしたのですが、
商品の種類の多さに驚きました!
設備関係だけでなく、カーポートや太陽光パネルの実物が建物の中に展示されていました。
伺ったのは、平日でしたのでほぼ貸し切り状態でした。
ですのでゆっくり見学出来ると思いきや、時間の関係でやや足早に研修の部屋へ。
 
研修では新しく採用するサッシのお話をたくさん聞き、
実物を見ることも出来、とても勉強になりました。
 
性能が重視される“窓”。性能ももちろん大切ですが、
デザインも怠っていないのが、リクシルさんの窓の特徴だと感じました。
やはり、実物を間近で見て触ると他メーカーとの違いや特徴がよくわかりますし、
何より提案する私たちがしっかりと商品について理解しておかないといけないなと改めて思いました。
 
この研修で得たことを生かし、より良い提案ができるよう、頑張ります!
 

2018年3月
« 2月 4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリー

アーカイブ

無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram