2019 1月 05 | 滋賀県大津市 注文住宅 工務店

菱和ホーム株式会社
0120-0120-785
info@ryowahome.com

2019/01/05

自然素材のメリットとは?|滋賀県の注文住宅業者が解説します

2019年01月5日
「注文住宅を建てたいけど、自然素材ってどういうものなのだろう?」
「自然素材にはどういうメリットがあるの?」
「自然素材を注文住宅に使いたいけど値段が気になる…」
このようなお悩みを持ちの方はいらっしゃいませんか?
注文住宅をお考えになる場合、「自然素材」という言葉は多くの方が聞いたことがあるのではないでしょうか?
しかし、言葉を聞いたことがあるだけで、具体的なメリットまで知っている方は少ないと思います。
そこで今回は。「自然素材のメリット」についてご紹介します。

□自然素材とは?

自然素材とは、人工的な素材を一切使わず、自然に生えている素材である木をそのまま使う建築材のことを言います。
人工的な素材を用いるものは新建材と呼ばれます。

□自然素材のメリットについて

自然素材のメリットは2つあります。

*メリットその1 高い調湿機能

自然素材を用いた空間には高い調湿機能が備わります。
調湿機能のおかげでダニやカビの発生をより抑えることができます。
新建材を使った空間では、「シックハウス症候群」と呼ばれる病気にかかる可能性があります。
新建材には特殊な接着剤が使われており、それが原因で排出される空気でシックハウス症候群は発症します。
特に小さいお子さんをお持ちの方は、カビ・ダニ・シックハウス症候群に敏感かと思われます。
自然素材はその心配をより少なくすることができるメリットを持ちます。
健康志向の方はぜひ自然素材を取り入れてみてはいかがでしょうか。

*メリットその2 風情を感じられる

新建材はすべての素材を均等に作ることができます。
しかし、自然素材はどの素材も同じように均等というわけではありません。
すべての素材が違うからこそ、長い付き合いになる住宅ではそれが風情として楽しむことができます。
木の特徴として、長い間使っていたり、湿気などの影響で変色したり形が変わったりします。
長く住み続ける住宅だからこそ、そうした変化も風情として楽しむことができるのではないでしょうか。
木ならではの風情を楽しみたい方にとって、自然素材はピッタリです。
木の変化を楽しみながら生活したい人はぜひ自然素材を取り入れてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

以上、自然素材のメリットについてご紹介しました。
自然素材のメリットについてイメージがつきましたでしょうか?
自然素材を注文住宅に加えることで、柔らかい雰囲気の住宅を作ることができます。
また、健康にも良いので、例えば生活の中でよく使うリビングに自然素材を用いてみてはいかがでしょうか?
菱和ホーム株式会社では、安心で快適で永く満足感を持ち続け、笑顔の絶えない健康的な空間をご提供いたします。
滋賀県で注文住宅の建設をお考えの方は、ぜひ菱和ホーム株式会社までご連絡ください。
無料相談会
資料請求
SPEC
renovation
シャチョウBLOG
RECRUIT リクルート
お役立ちブログ
スタッフブログ
Official Instagram
Official Instagram