Information

更新情報

2018.09.24

注文住宅を考えている方必見!工務店はどうやって決めるのが良いか選び方を紹介します!

注文住宅を建てようと考えている方がはじめにやることは、理想のお家のイメージ作りですよね。

どこにこだわりたいのか、どんな間取りにするのか、外観デザインはどうするのかなど細かく考えることが必要です。


そして、この理想を実現するには、工務店の選び方が非常に重要になります。

選ぶ工務店によって実現できるデザインや間取りに差ができてきます。


そこで今回は、注文住宅を建てる際に工務店をどうやって決めるのか選び方についてご紹介します。


□工務店の選び方


*業態を理解する


工務店といっても新築住宅のみを取り扱う店や、マンションや店舗の取り扱いを行っている店など様々です。

例えば、マンションや店舗も扱っている店よりも、新築住宅のみ取り扱う店の方が扱ってきた新築住宅が多いため、ノウハウが豊富で幅広く対応してくれる傾向にあります。


また工務店が掲げる概念についても理解しましょう。

店により、力を入れているポイントが違います。


例えば、「無垢材を多く使用し温もりのあるお家」と「デザイン性に富んだお家」という概念を掲げる2つの工務店があったとします。

どちらの工務店も力を入れているポイントが違うため、同じように依頼しても全く違ったお家ができるでしょう。


自分の理想の新居のイメージと掲げている概念がなるべく近い工務店に決めるといいでしょう。


*実際に工務店が手がけたお家を見に行く


オープンハウスなどで、選択肢の中に入っている工務店が手がけたお家を実際に見にいくことは工務店の決め方としてとても大切です。

実際に見に行くことで、使われている素材、設備や仕様などについて知ることができます。


他にもその空間にいることで初めてお家の雰囲気や温もり、使い勝手の良し悪しなどもすることができるでしょう。

オープンハウスに行くことで多くの情報が手に入りますし、新居のイメージ作りもしやすくなるのではないでしょうか。


*コミュニケーション


住宅を建てる際には、当然ですが細かなところまで多くの時間をかけて打ち合わせなどを繰り返し行います。

そして、工務店とお客様のイメージの統一というものを行っていきます。


イメージの一致のためには、意見をしっかり聞いてくれて、また向こうから納得のいく提案をできるコミュニケーション能力があるのか判断して決めましょう。


お家作りというのは、工務店とお客様の信頼関係の上に成り立つものです。

コミュニケーションが取れて信頼できる工務店に決めましょう。


□さいごに


以上、工務店の選び方として3つをご紹介しました。

正しい工務店選びを行い、より良い理想のお家を建てましょう。

注文住宅を建てようと考えている方は是非参考にして見てください。