イベント
資料請求
来場予約
お問合せ
ARTICLESお役立ちブログ
HOME > お役立ちブログ > 家を建てたい!失敗しないための注文住宅の選び方とは

家を建てたい!失敗しないための注文住宅の選び方とは

マイホームは、一生に一度きりと言っても過言ではない大きな買い物です。
「絶対に失敗したくない」と、誰もが思うことでしょう。

「失敗しないためには、具体的にどうすればいいの?」
そんなお悩みに応えるべく、今回は失敗しないための注文住宅の選び方についてご紹介します。

□失敗しない注文住宅の選び方

*注文住宅について知る

実は注文住宅には大きく2種類あることをご存知でしょうか。
以下の2つがあります。

・フルオーダー住宅

一言で言うならば「自由自在にやりたいように設計できる住宅」です。
使用する材料や色、形はもちろんのこと、建物に関わる全てのことについて依頼者が決定することができるというものです。

フルオーダー住宅ならではのメリットとして、自分だけのこだわりのマイホームが手にすることができる、どんな土地にも対応可能ということが挙げられます。

・セミオーダー住宅

自由自在に建築可能なフルオーダー住宅に対して、セミオーダー住宅は一般的に「規格住宅」と呼ばれ、そのまま敷地にはめ込むように計画していくというものになります。

セミオーダー住宅ならではのメリットとして、コストパフォーマンスの高さ、打ち合わせ時間短縮、使い勝手の悪い間取りになることがほぼないなどがあります。

自分のライフスタイルやこだわりなどに合わせて選ぶと良いでしょう。

*予算と理想について

念願のマイホームは予算についてしっかり考えなければ建てることができません。
たとえ理想通りに建てることができたとしても、ローンの返済ができなくなってしまえば、せっかく手に入れたマイホームを手放さなくてはならないからです。

特にフルオーダーの場合、費用が高くなってしまい、予算をオーバーしてしまうケースも少なくありません。
このようなときは、予算に合った理想のイメージに修正していく必要があります。

予算と理想について考えることで、決められた予算で理想を叶えてくれる建築会社の選択もしやすくなります。

*複数の会社の比較・検討

3つ目は複数の会社の比較・検討を行うというものです。
予算とお家のイメージが決まったら、それを叶えてくれる建築会社は絞られてくるはずです。
ネット、パンフレット、口コミ、モデルルームなどを参考にして、会社の比較検討を行うことをおすすめします。

一生に一度の買い物です。
面倒なこともあると思いますが、少しでも多くの情報を集めることで理想のマイホームを手にすることができるでしょう。

以上が失敗しない注文住宅の選び方でした。
注文住宅の購入を考えている方は是非参考にして見てください。

デジタルカタログはこちら
イベント情報はこちら