Information

更新情報

2018.10.05

新しく家を建てるならオール電化がおすすめ!メリットをまとめました!

新しく家を建てる方で、「せっかくだからオール電化にしようかな」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

オール電化にすることでさまざまなメリットが生まれ良い生活を支えてくれるでしょう。


今回はそんなオール電化にすることでどんなメリットが生まれるのかご紹介します。


□オール電化とは


はじめにオール電化とは何か紹介します。

オール電化とは、調理、空調、照明、給湯などのすべての熱源をガスではなく電気で賄うというものです。


その最大の特徴は、夜間の電気代が安いときにお湯を作ったり蓄熱したりできるため、日中に安くお湯や暖房を使うことが可能になることです。


□オール電化にすることでのメリット


*安く暖房やお湯を使うことができる


上述の通り、ガスの単価よりも電気の単価が安くなる夜間に電気を利用することで、全体として光熱費を抑えることができます。


*安全性が高い


オール電化にすることでキッチンはガスコンロではなくIHクッキングヒーターになり、火を使用することがなくなるため、安全性が高いと言われています。

特に小さなお子様がいる家庭などでは、日常で「火を使う」ということに何かと不安をもたれる方が多いと思います。


子どものガスコンロの使用による事故は後を絶たないため、不安になるのも当然でしょう。

オール電化だと、そのような不安を取り除くことができます。


*基本使用料を一本化できるため使用料を安くすることができる


オール電化ではない一般家庭ではガスと電気を併用するため、基本使用料が高くなる傾向があります。

しかしオール電化の場合だと、文字通り都市ガスやLPガスとの併用はせずに電気のみの使用で一本化することができるため、使用料を大幅に節約することができます。


*震災時の復旧が早い


日本のような地震大国では、水道や電気、ガスなどの重要な生活インフラが止まってしまうということがありますよね。

そんな緊急時には、水道、ガス、電気の中で電気の復旧が一番早いと言われています。


また、水道が止まってしまった場合でも、一時的ではありますがタンク内に貯めておいた水を生活用水として使用することができます。


□さいごに


以上、オール電化にすることによって生まれるメリットについてご紹介しました。

オール電化にすることでさまざまなメリットがあることがお分かりいただけたと思います。

新しく家を建てる方で、オール電化を考えている方や興味がある方は是非参考にしてください。