Information

更新情報

2018.10.10

無垢材って何?安心安全な無垢材のメリットとは!

みなさんはマイホームを購入する時、何に重点を置きますか?

デザイン性や価格、立地条件などさまざまあると思いますが、安心して暮らすために、安全性の保証を大前提に置く方が多いと思います。


そこで今回は、安心安全でありながら他にもさまざまなメリットを持つ建材である無垢材について紹介していきます。

少しでもマイホームの購入のお役に立てば幸いです。


□無垢材って何?


無垢材とは、丸太から切り出したままの自然な状態の木材のことを示します。

加工された木材にはない安らぎや肌触りの良さなどを感じることができるほか、1つとして同じ色ムラや木目のものは存在しないので、それぞれに異なる表情を見ることができます。


無垢材はフローリングや壁から家具まで使用用途はさまざまで、幅広く使用されています。


□安心安全な無垢材のメリット


では無垢材にはどのようなメリットがあるのか紹介していきます。


*シックハウス症候群を防止できる


シックハウス症候群とは、建材に使用される接着剤や塗料、壁紙などに含まれる化学物質が目や鼻、喉を刺激してしまい体調不良を起こしてしまうというものです。

新しいお家や新車で起こりやすい症状です。


せっかくの新しいお家でこの症状に苦しむことは避けたいですよね。

無垢材を使用しているお家では原因となる化学物質を含む接着剤や塗料、壁紙は使用しないため、シックハウス症候群を起こすことはないでしょう。


*調湿作用による湿度調整


天然の木材である無垢材は、お家の一部となった後でも呼吸を続けます。

そのため湿度が高くなると湿気を吸い、部屋が乾燥すると無垢材内の湿気を放出するという優れた調湿作用を発揮し、湿度調整を行ってくれます。


これにより、年間を通して快適に過ごすことができるでしょう。


*夏は涼しく冬は暖かい


木の特徴として、周囲の温度に影響されにくいという断熱性を持っています。

この断熱性はコンクリートの12倍と言われています。

そのため夏は涼しく、冬は外の寒さを感じさせない温もりを感じて過ごすことができるでしょう。


*強度


無垢材は、伐採後の十分な乾燥と呼吸の繰り返しにより、強度を増し固化していきます。

また、日本最古の木造建築物である「法隆寺五重塔」にも無垢材が使用されており、非常に耐久力が高いことがわかります。


以上が無垢材を使用するメリットでした。


□さいごに


無垢材にはこのようなさまざまなメリットがあります。

また安心して年中快適に過ごせることもわかっていただけたと思います。

安心安全で快適なマイホームのご購入を考えている方は一度、無垢材の使用を検討してみてはいかがでしょうか。