Information

更新情報

2018.10.19

注文住宅を建てる方へ|家づくりの進め方をわかりやすくご紹介

「どのように家ができていくのか、あらかじめ知っておきたい。」

「流れを把握しておいて、スケジュールを立てるのに役立てたい。」

注文住宅を検討されている方の中には、上記のようにお考えの方も多いのではないでしょうか?

注文住宅ができるまでには、様々なことをしなければなりません。

「この時期までに家を建てたい。」という要望がある場合は、あらかじめ流れを知っておいて、逆算して家づくりを開始することが必要です。

今回は、注文住宅の家づくりの流れをわかりやすく解説します。


□家づくりの流れ



*具体的なイメージを定める


まずは、「どのような家を建てたいか」、「どういった土地に家を建てたいか」、「どのような地域に住みたいか」を決めていきましょう。

どこまで具体的にイメージを固められるかで、今後のスケジュールがスムーズに行くかが決まります。

カタログやモデルハウスなどを参考にイメージを固めていきましょう。


*大体の予算を決める


具体的なイメージが決まれば、大体の予算を決めていきましょう。

現在の家計の状況を把握し、今後の家族構成も加味しながら長期的な視点で資金計画を立てていきましょう。


*土地探し・業者探し


大体の予算が決まれば、土地探しと業者探しを行っていきます。

土地探しと業者探しは、家づくりの中でもかなり重要なパートです。

このパートで、家づくりがうまくいくかどうかが決まるといっても過言ではありません。

慎重に検討していきましょう。


*現地調査


土地の候補が決まり、業者も決まれば、現地調査を依頼しましょう。

現地調査では、地盤の調査や実際に家を建てられる土地なのかを調べてもらいます。

また、実際に赴き、直接確認することも大切です。


*設計プランの作成


現地調査の後に、実際にどのような家にするのかを設計プランとして落とし込んでいきます。

担当者の方と十分に話し合い、要望を伝えましょう。

また、家族全員で具体的なイメージを共有しておくことも大切です。


*見積もりの確認と契約


見積もりを確認し、各種契約を完了させます。


*工事開始・竣工


契約が済めば、いよいよ工事開始です。

時々現地に赴き、順調に工事が進んでいるか確認しましょう。


*完成・確認・引渡し


完成後、確認を行い、問題がなければ引渡しが行われます。


□最後に


今回は、注文住宅の家づくりの流れをわかりやすく解説しました。

注文住宅の家づくりは、12ヶ月ほどにも及ぶ長い道のりです。

ゆとりのあるスケジュールを立て、思わぬトラブルに備えましょう。

注文住宅を立てる際は、ぜひ今回の記事の内容を参考にしてください。