Information

更新情報

2018.10.31

注文住宅をお考えの方へ|健康面で安心安全!無垢材のメリットを解説

注文住宅を検討されている方の中には、無垢材の使用も検討しているという方も多いのではないでしょうか?

健康にも環境にも優しい自然素材の家づくりが注目される中で、無垢材の使用も大きく注目されています。

今回は、無垢材を使用する上でどのようなメリットがあるのかを簡単にご紹介していきます。


□無垢材の5つのメリット


無垢材にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

5つのメリットを順にご紹介していきます。


*化学物質が使用されていないので安心


無垢材は、化学物質が使用されていない自然由来の素材ですので、健康面で安心できるというメリットがあります。

近年、住宅に使用されている化学物質によってアレルギーを発症してしまう事例が多く、化学物質を使用しない自然由来の無垢材が大きく注目されています。


*高い耐震性、耐久性が期待できる


木造住宅の耐震性に関して、「鉄筋コンクリート造の住宅に劣るのでは? 」と不安に感じている方も多いのではないでしょうか?

実は、素材や構法を工夫することで、木造住宅でも鉄筋コンクリート造を超えるような高い耐震性を実現できるようになっています。

また、無垢材は耐久性にも優れているので、適切なメンテナンスを行うことで、子どもや孫にまで引き継げるような住宅を建てられます。


*高い断熱性能を実現できる


鉄やコンクリートに比べ、木材は太陽光による温度変化が非常に小さくなっています。

そのため、無垢材を使用することで、高い断熱性能を備えた住宅を建てることが可能になります。

また、断熱性能を高めることで光熱費を抑えられます。


*自然由来の調湿性能でジメジメしない


無垢材には自然由来の調湿機能が備わっています。

この調湿性能により、ジメジメすることなく、夏場でも快適に過ごすことが可能です。

また、住宅の劣化を引き起こす、カビや結露の発生も未然に防いでくれるので、耐久性の高い家づくりが可能になります。


*独特の香りと経年劣化を楽しめる


無垢材には、他の素材にはない独特の香りがあります。

この香りにはリラックス効果も見込めるので、日々の疲れを癒せる住宅を実現できます。

また、時間が経つにつれて香りや表面の質感が味わい深く変化するので、年月を経ても楽しめます。


□最後に


今回は、無垢材を使用する上でどのようなメリットがあるのかを簡単にご紹介しました。

無垢材には、今回ご紹介したもの以外にも多くのメリットがあります。

注文住宅を検討されている場合は、無垢材の使用も検討してみてはいかがでしょうか?