Information

更新情報

2018.11.09

工務店とハウスメーカーの違いとは?分かりやすく解説

「工務店とハウスメーカーどちらに依頼すれば良いのか分からない。」

「工務店とハウスメーカーの特徴や違いがあれば教えて欲しい。」

注文住宅を検討されている方の中には、このようなお悩みや疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

工務店とハウスメーカーには、依頼する際に知っておくべき様々な違いがあります。

そこで今回は、工務店とハウスメーカーについて、その特徴や違いをご紹介していきます。


□工務店とハウスメーカーの違い


工務店とハウスメーカーにはどのような違いがあるのでしょうか?

それぞれの特徴を紹介しながら、両者の違いをご紹介していきます。


*工務店の特徴


工務店の最も大きな特徴は地域密着型な経営であるという点です。

工務店では、昔から長く同じ地域で経営している業者も多く、地域に根付いた経営を行っているところが多くなっています。

そのため、地域の信頼を第一に考え、丁寧な対応をしてくれる場合が多いです。


また、業者内で住宅の規格が設定されているということも少ないため、より自由度の高いデザインにすることが可能です。

現場の方や担当の方との距離も近く、より念密なコミュニケーションをとりながら、住宅の要望を伝えることが可能です。

地域の風土への理解も高いため、降雪の多い地域や暑さの厳しい地域、台風の被害が多い地域などでもしっかり対策を講じてくれる場合が多くなっています。


*ハウスメーカーの特徴


ハウスメーカーでは、全国展開をしている業者が多く、全国的にも知名度の高い業者が多くなっています。

また、独自の物流システムを活かして、材料の運搬もスムーズに行い、効率化された建設で、工期を短くしている業者が多いです。

耐震性能や断熱性能、住宅のデザインなどもある程度、規格化されている場合が多く、安定した品質の住宅建設が可能になっています。


ハウスメーカーでは全国各地に支店があるので、引越し先でも同じ業者に依頼できたり、一定のサービスを受けられます。

保証もしっかりとしている場合が多く、建設後のメンテナンスも長く利用できる場合が多くなっています。


□最後に


今回は、工務店とハウスメーカーについて、その特徴や違いをご紹介しました。

菱和ホームでは、「安心で快適で永く満足を持ち続けられるような笑顔の絶えない健康的な空間作り」をモットーに日々取り組んでいます。

もし工務店やハウスメーカーの業者選びでお悩みの場合は、ぜひ弊社もご検討ください。