イベント
資料請求
来場予約
お問合せ
ARTICLESお役立ちブログ
HOME > お役立ちブログ > 注文住宅をお考えの方へ|失敗しない業者の選び方とは

注文住宅をお考えの方へ|失敗しない業者の選び方とは

「せっかくの注文住宅だから、信頼できる業者に依頼したい。」
「業者選びで失敗したくないので、業者選びのポイントがあれば教えて欲しい。」
注文住宅で新しく家を建てようとお考えの方の中には、このような疑問やお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
注文住宅は自由度が高い住宅ですので、業者選びが非常に大切になってきます。
適切な業者選びができるかどうかで、満足のいく結果となるかどうかが大きく変わってきます。
今回は、注文住宅で失敗しないための業者選びのポイントをご紹介していきます。

□失敗しない業者の選び方|4つのポイント

失敗しない業者の選び方の4つのポイントは以下のようになっています。

*希望する住宅のテイストがあっているか

業者選びの際に大切になるのが、「依頼しようとしている業者が、希望する住宅のテイストを得意としているかどうか」という点です。
注文住宅を取り扱う業者は多く存在しますが、それぞれの業者に得意とするテイストが大きく異なっています。
カタログやモデルハウスを確認しながら、希望する住宅のテイストに合っているか確認していきましょう。

*要望を叶えようとする姿勢があるか

注文住宅はデザインの自由度の高い住宅となっています。
ですが、業者の方に要望を叶えようとする姿勢がなければ、思い通りの住宅を建てるのは難しいです。
ですので、担当の方とお話するなかで、要望を叶えようとする姿勢があるか見極める必要があります。

*見積もり時の対応に問題がないか

注文住宅では、こだわりたいポイントが多くなりがちです。
そのため、費用もかさんでしまいやすいのですが、見積もりを取る際に注意しておくべき点があります。
見積もりを依頼する際には、その見積もりが「一式」といった曖昧な形ではなく、詳細な見積もりになっているか確認しましょう。
悪徳な業者の場合、あえて曖昧な見積もりを提示して、後々追加費用を請求される場合があります。

*急な要望にも答えてくれやすいかどうか

注文住宅では急な要望の変更が多くなります。
その際に、迅速に対応してくれるかどうかで思い通りの住宅になるが決まるといっても過言ではありません。
できるだけ、新築住宅に駆けつけやすい距離の業者に依頼して、急な要望にも答えてくれるような業者を選びましょう。

□最後に

今回は、注文住宅で失敗しないための業者選びのポイントをご紹介しました。
注文住宅で業者選びをする際にぜひ参考にしてみてください。
デジタルカタログはこちら
イベント情報はこちら