Information

更新情報

2018.12.20

施工会社の特徴とは?滋賀県の注文住宅業者が解説します

「注文住宅の購入を検討しているが、どこの施工会社に頼めば良いのかわからない...」

「施工会社にもいくつか種類があるのでそれぞれの特徴が知りたい。」

「施工会社別の特徴ってなんだろう?」


このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?


注文住宅をお考えの方にとって、どの施工会社と契約するは重要なのではないでしょうか。


そこで今回は、「施工会社の特徴」についてご紹介します。


□施工会社の種類・特徴



注文住宅を取り扱っている施工会社は工務店・ハウスメーカー・設計事務所の3種類があります。

今回はそれぞれの特徴についてご紹介します。


*工務店の特徴



工務店は会社によって規模感がまちまちです。

大人数でやっているところもありますが、少数精鋭のところもあります。

工務店の特徴として、注文住宅を建てる際の制限が少ない点が挙げられます。

これは、少数精鋭でこだわりを持って建築をしている会社が多いからです。

その代わりハウスメーカーよりも施工時間が長くなってしまう場合が多いです。


また、工務店は地域密着型の会社が多いです。

そのため工務店で注文住宅を建てると、その地域のスペシャリストからの意見をふんだんに取り入れられるメリットがあります。


*ハウスメーカーの特徴



ハウスメーカーはおそらくテレビでも見たことがあるであろう、大手の会社が多いです。

ハウスメーカーの多くが名の知れている会社のため、安心感があるメリットを持ちます。

また、規模が大きいため新建材を大量生産しています。

そのため他の施工会社よりも格安で注文住宅を建設することができます。


しかし、素材を大量生産している関係で、設計プランに制限がある場合が多いです。


ハウスメーカーのもう一つの特徴は、実物の見学ができるという点です。

プランに制限がある代わりに、ハウスメーカーは全国に展示場を持っています。

実際に注文住宅のモデルハウスを見学してから契約できるところが、ハウスメーカーならではの強みです。

大手のハウスメーカーのみならず、現在では多くの施工会社がモデルハウスを取り扱っているので、依頼を検討している業者に問い合わせてみましょう。

もちろん弊社でもモデルハウスの見学会を取り扱っております。


*設計事務所の特徴



設計事務所は設計に特化しています。

そのため設計に関する提案力は工務店やハウスメーカーよりも強いです。

建築士が提案したプランで注文住宅を建てたいという方も多いと思います。

そんな方々には設計事務所がオススメです。


□菱和ホームの家づくり



私たち菱和ホーム株式会社の家づくりは、工務店のそれぞれの特徴と私たち独自の考えを合わせたものになっています。

地域に密着し、しっかりとした施工法、より安くいいものを提供するための力、完成物件の見学会、充実した保証内容、じっくりと時間をかけた設計など、自信を持ってお客様に対応するための強みがたくさんあります。


□まとめ



施工会社の特徴についてご紹介しました。

施工会社のそれぞれの特徴についてイメージできましたでしょうか?


菱和ホーム株式会社では、より安く良いものを、きちんとした資金計画で建設するという思想を持っています。

また、安心で快適で永く満足感を持ち続け、笑顔の絶えない健康的な空間をご提供いたします。


滋賀県で注文住宅の建設をお考えの方は、ぜひ菱和ホーム株式会社までご連絡ください。