Information

更新情報

2019.02.05

注文住宅の塗り壁は漆喰がオススメ!そのメリットを紹介!

「壁材ってどれがいいのかな?」


注文住宅を検討する際、壁材には何を使おうか悩むことがありますよね。

注文住宅に使う壁材を調べている方の中には、「漆喰」について聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は「壁材を検討している方」や「漆喰について名前しか知らない方」へ向けて、漆喰を使うことのメリットをお伝えします。


□漆喰を使うメリット


*強アルカリ性である


アルカリ性が強いと、カビや雑菌が発生するのを防いだり消臭効果をもたらしてくれます。

これはアルカリ性が臭いの成分を分解して死滅させるからです。


*シックハウス症候群の原因とならない


人体に悪影響があると認定されている揮発性有機化合物(VOC)のホルムアルデヒドやトルエンはシックハウス症候群の原因とされています。

漆喰はそれらのVOCを分解する働きがあるとされています。

これは、漆喰が硬化する際、炭酸化運動という空気中の炭酸ガスを吸う働きをし、炭酸ガスに含まれるVOCを吸収するためです。

そのため、シックハウス症候群を未然に防ぎやすくし、さらにはシックハウス症候群の方の症状を改善する可能性もあります。


*断熱・保湿・調湿・遮音・防火性に優れる


漆喰は消石灰を主成分としています。

主成分が石であるために、防火性にかなり優れています。

さらに漆喰は左官仕上げという重ね塗りを行う際に使用されます。

重ね塗りを漆喰で行うことで、断熱・保湿・調湿・遮音などの様々な機能を得ることができます。


*アトピーや喘息、過敏症に影響しない


アトピーや喘息、過敏症の原因とされる化学物質を一切出さないため、このような症状をお持ちの方でも安心してお使いいただけます。


*メンテナンスの手間がかからない


漆喰を使った外壁は耐用年数が長いのが特徴です。

そのため、メンテナンスの手間があまりかかりません。


*高級感がある


漆喰を使用すると、ビニールクロスでは出すことのできないような高級感が現れ、見た目が美しくなります。

これは漆喰独特の白さや、コテで押さえをきかせたことによる滑らかで平坦な仕上げによるものです。

また、その独特の風合いは住む人にやすらぎと快適な住空間をもたらすのに効果的です。


□まとめ


今回は漆喰についてご紹介しました。

漆喰には様々なメリットが存在します。

このメリットの中には漆喰にしかないようなメリットも存在します。

自分がどのような機能を求めているか、ぜひ条件の優先順位を決めて壁材を選んでみてください。

今回ご紹介した内容が、みなさんが良い選択をするための助けになれば幸いです。