Information

更新情報

2019.03.16

子育て中の方に適した立地の条件を注文住宅業者が解説

「子育てのしやすいところに住みたいなあ。どんなポイントで立地を探すのが良いのだろう?」

注文住宅を建てる際には様々なことを決めていくことになりますが、土地選びも大切な要素ですよね。

今回は、子育てをしやすい立地の条件についてご紹介いたします。


□子育てをしやすい立地の条件は?


*子供と遊べる場所があるか


お子様が小さいうちは一緒に遊ばれる機会も多いことでしょう。

家の中でも良いですが外に遊べる場所があれば楽しめることも増えますよね。

公園の他広場や自然の豊かな場所があるかを確かめてみましょう。


*学校に近いところ


毎日通う学校ですから、なるべく近くにあって通うのに苦労せず、かつ安心できる通学路のあるところが良いですよね。

地元の学校に通わせる場合には、その土地がどの学校の区内なのかということを押さえておきましょう。


*日用品を購入できる店があるか


子育てしながらの生活は慌ただしいものです。

食事の材料や日用品を購入できるところが近くにあると便利でしょう。

コンビニでもある程度は事足りますが、スーパーやドラッグストアがあると選択肢が広がります。


*最寄りの交通機関


日々の移動は車があれば何とかなりますが、遠距離になると大変ですよね。

そのため、近くに交通機関がある場所の方が別の移動手段を確保できる点でおすすめです。

交通機関によっても利便性が変わりますので、最寄りのものが何なのかは調べておくことが大切になります。

もちろん複数の交通機関があるようならば移動の選択肢が広がって便利でしょう。

また、送迎のことを踏まえると可能であれば最寄りの駅から徒歩10分程度で帰宅できる場所が望ましいでしょう。


*実家との距離


子育てに集中しつつもご両親のことが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

近くに暮らしていることで頻繁に様子を見に行けるので安心ですよね。

また、ご両親からしてもお孫さんと会える機会が多いのは嬉しいことでしょう。


*診療所や病院が近くにあるか


お子様が万一体調を崩されたときに近くに診療所や病院があると心強いですよね。

受付時間はそれぞれ異なりますので、夜間の対応があるかなどで調べていきましょう。


□最後に


今回は、子育てをしやすい立地の条件についてご紹介いたしました。

注文住宅を建てる際にはどの場所にするかということでも成功を左右します。

長く暮らしていく中で快適さを感じられるように、場所選びもじっくりと行っていきましょう。