Information

更新情報

2018.10.22

どうやって決める?適切な工務店の選び方|4つのポイントをご紹介

「工務店を選ぶ際にどういった基準で選べば良いの分からない。」

「工務店選びの際に、押さえておきたいポイントがあれば知っておきたい。」

注文住宅を検討している方の中には、このようにお考えの方も多いのではないでしょうか?

注文住宅の家づくりの中で、工務店選びは非常に大切です。

工務店選びで、住宅の良し悪しが決まるといっても過言ではありません。

今回は、工務店選びで失敗しないために、適切な工務店の選び方の4つのポイントをご紹介します。


□工務店の選び方|4つのポイント


工務店を選ぶ際に押さえておきたい4つのポイントを順にご紹介していきます。


*得意分野を見極める


工務店と一言に言っても、業者によって得意分野は大きく異なります。

希望する住宅のデザインが、依頼する工務店が不得意とするものであれば、どれほど良い工務店に依頼しても、思い通りの住宅にするのは難しくなります。

カタログや雑誌でご自身の希望するテイストを確認した上で、業者のホームページ等を確認しましょう。

希望する住宅のテイストが、工務店の得意分野に当てはまるかどうか見極めていきましょう。


*風土への理解があるか


工務店は、ハウスメーカーのような他の住宅会社と比べて、地域密着型の経営と言われています。

そのため、地域独特の風土への理解が深い業者が多くなっているのですが、中には風土への配慮が全くない業者のもあります。

もし配慮が足りない場合、必要以上の光熱費がかかったり、メンテナンス費用がかさんでしまったりする可能性があります。

ホームページ等を確認して、地域独特の風土への理解があるかどうか確認しましょう。


*適切価格かどうか


工務店では、ハウスメーカーのような大手住宅会社とは違い、金銭面や設計面での規格がしっかりと設けられていない場合があります。

相場と比べて費用が大幅に違う場合、なぜ費用相場と差が出ているのかを聞いて、適正な価格なのか見極める必要があります。

理由もなく、相場よりもかなり下回っている場合、手抜き工事をされる可能性もあるので注意が必要です。


*緊急時に対応可能か


工務店選びの際に、忘れがちなのが「緊急時に対応可能かどうか」という点です。

注文住宅の家づくりでは、デザインの変更やアクシデントなど、急な対応が必要になる場面が多々あります。

そういった緊急時に対応してもらえるのかどうかは非常に大切です。

建設を予定している土地から離れすぎていないか、緊急時にも対応してくれるのかどうか、確認しておきましょう。


□最後に


今回は、工務店選びで失敗しないために、適切な工務店の選び方を4つのポイントでご紹介します。

工務店選びの際は、ぜひ今回の記事の内容を参考にしてみてください。